WEAR_ロゴ tiktok_ロゴ

絵日記コラム36日目|塩辛じゃがバタコーン(キムケン)

ご飯好きな漫画家さんの何気ない食卓をお届けする「絵日記リレー」連載。

 

なす丸々1個をお肉で巻く「肉巻きなす」をご紹介してくれたワニマックスさんからバトンを受け取ったのは、漫画料理家のキムケンさん。

 

今月紹介してもらうレシピは、秋が旬のじゃがいもを使った「塩辛じゃがバタコーン」。ホクホクとしたじゃがいもにバターとコーン、そして塩味の効いた塩辛をトッピングした一品です。

 

塩辛とじゃがバタはキムケンさんの出身地・北海道では定番の組み合わせなのだそう!いつものじゃがバタがお酒に合うおつまみに変身しますよ♪

 

〈今日の漫画家〉

キムケン(漫画料理家)
昼間は会社員、夜は料理人、休日は絵描き。アメーバ公式ブログ「木村食堂」では、身近で手に入りやすい食材を使ったレシピと、その料理にまつわる四コマ漫画をほぼ毎日更新中。著作に『うちメシ – ゆかいな我が家の漫画とレシピ -』(ワニブックス)他、雑誌や料理サイトでのレシピ連載多数。
木村食堂

 

 

9月30日(金)レンジで手軽にできる絶品おつまみ!「塩辛じゃがバタコーン」

 

「塩辛じゃがバタコーン」のレシピおさらい

「塩辛じゃがバタコーン」のレシピおさらい

材料(2人分)

・じゃがいも…2個

・塩辛…40g

・バター…20g

・コーン(缶詰のコーンでOK)…適量

作り方

1

じゃがいもを濡れたキッチンペーパーとラップで包み、電子レンジ(500w)で6分加熱する。

2

加熱が終わったら、キッチンペーパーとラップで包んだまま3分程度置いて余熱で火を通す。余熱が通ったら十字に切れ目を入れて皿に移し塩辛、コーン、バターをのせたら完成。

 

\このメニューと一緒に/

たまごスープ

塩味を効かせた「塩辛じゃがバタコーン」には、優しいうまみが広がる「Theうまみ たまごスープ」がぴったり♪ふわふわの卵が決め手の味わい豊かなスープと一緒にいかがですか?

 

この記事をシェアする

関連記事

RELATED ARTICLES

公式オンラインショップ
TOP
お箸
波背景波背景