絵日記リレーの「ある日の食卓〜漫画コラム〜」

絵日記コラム42日目|コーンポタージュグラパン(キムケン)

絵日記リレー
当番制
グルメな漫画家さんによるリレー形式の「絵日記連載」。なにげない日のおいしい食卓をマンガでおすそわけします。

ご飯好きな漫画家さんの何気ない食卓をお届けする「絵日記リレー」連載。

 

冬のおやつにぴったりなサクふわ食感の「スノーボールクッキー」をご紹介してくれた山森めぐみさんからバトンを受け取ったのは、漫画料理家のキムケンさん。

 

今月紹介してもらうレシピは、市販のコーンポタージュの素を使った簡単アレンジレシピ「コーンポタージュグラパン」です。
おうちにパンとチーズさえあれば、いつものコーンポタージュスープが、あっという間に食べ応えのある洋風おかずに大変身!

 

ちょっぴり小腹がすいたときや、お子さんの3時のおやつにもぴったりですよ。

 

〈今日の漫画家〉

キムケン(漫画料理家)
昼間は会社員、夜は料理人、休日は絵描き。アメーバ公式ブログ「木村食堂」では、身近で手に入りやすい食材を使ったレシピと、その料理にまつわる四コマ漫画をほぼ毎日更新中。著作に『うちメシ – ゆかいな我が家の漫画とレシピ -』(ワニブックス)他、雑誌や料理サイトでのレシピ連載多数。
木村食堂

 

 

12月27日(火)カリッと食感のパンがアクセント!「コーンポタージュグラパン」

 

「コーンポタージュグラパン」のレシピおさらい

「コーンポタージュグラパン」のレシピ

材料(2人分)

・市販のコーンポタージュの素…2袋
※アマノフーズ の「粒コーンとポテトのポタージュ」がおすすめ!
・牛乳…300cc
・フランスパン(小さいサイズのもの)…1本
・チーズ…30g

作り方

1

2cm角にカットしたフランスパンを、フライパンでこんがりするまで焼く。

POINT

・トースターを使用する場合は、アルミホイルの上にフランスパンを並べ、2分ほど焼いてください。その際、アルミホイルが発熱部分に直接あたらないように注意しましょう。
・深さのあるフライパンを使用すると、次の工程でも同じフライパンのまま調理できるのでおすすめです。

2

鍋、または深めのフライパンに牛乳をいれて火にかけ、沸騰する直前で火を止めてコーンポタージュの素を入れる。

3

[2]に[1]のパンとチーズを加えて、蓋を閉じて弱火で1分火にかける。

4

1人前ずつ器に移し替えたら完成!

 

\このレシピにおすすめ!/

Theうまみ 粒コーンとポテトのポタージュ

「コーンポタージュグラパン」を作るなら、「Theうまみ 粒コーンとポテトのポタージュ」がおすすめ!スイーコーンとポテトのうまみが存分に味わえるので、より一層濃厚なグラパンになりますよ。