絵日記リレーの「ある日の食卓〜漫画コラム〜」

絵日記コラム49日目|ヨーグルトプリンケーキ(ワニマックス)

絵日記リレー
当番制
グルメな漫画家さんによるリレー形式の「絵日記連載」。なにげない日のおいしい食卓をマンガでおすそわけします。

ご飯好きな漫画家さんの何気ない食卓をお届けする「絵日記リレー」連載。

 

市販品を賢く活用した簡単レシピ「五目いなり」をご紹介してくれたマルサイさんからバトンを受け取ったのは、漫画料理家のワニマックスさん。

 

今月紹介してもらうレシピは、これからの季節にぴったりのデザート!さっぱりもちっと食感の「ヨーグルトプリンケーキ」です。

ヨーグルトさえあれば、あとはご自宅にある材料で簡単に作ることができます♪工程も、材料を混ぜて型に入れて焼くだけ!

 

後味がさっぱりしているので甘いものが得意でない方にもおすすめ。またダイエット中で甘いものを控えている方でも、罪悪感なく食べられますよ!

 

<今月の漫画家>

ワニマックス

ワニマックス(漫画家・イラストレーター)

イラストレーター・漫画家。企業のパッケージやキャラクターデザインを手がける。Twitterでは、毎週日曜にカワウソ一家が登場する簡単レシピを漫画で紹介し、人気を集めている。

 

Twitter

 

4月26日(水)材料4つで作れる「ヨーグルトプリンケーキ」

「ヨーグルトプリンケーキ」のレシピおさらい

「ヨーグルトプリンケーキ」のレシピおさらい

材料

・ヨーグルト(無糖、加糖どちらでもOK)…200g

・小麦粉…100g

・砂糖…50g

・卵…2個

作り方

1

<下準備>

オーブンレンジを180度に予熱しておく。

2

ボウルにヨーグルト、砂糖、卵を入れてよく混ぜ合わせる。

POINT

よく混ぜ合わせることで仕上がりの色ムラがなくなります。

3

[2]に小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

4

クッキングシートを敷いた紙製のパウンドケーキの型に[3]を流し入れる。

※紙製パウンドケーキトレイのサイズは「17.5cm×6.5cm×4.5cm」

POINT

・パウンドケーキの型はガラス製のものでも代用が可能です。

・このレシピで使用した型のサイズは17.5cm×6.5cm×4.5cmですが、ぴったりの型がない場合は大きめのサイズをご使用ください。

5

[4]をオーブンレンジの天板に乗せ、25〜30分ほど焼いたら完成!

POINT

・焼き上がりは竹串を刺して確認してください。竹串に生地がついてきたらプラス5分ほど加熱して下さい。

 

焼きたてもおいしいですが、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やすと、ひんやりと食べられるのでこれからの季節にもおすすめです。
お好みでフルーツや生クリームを添えるとワンランク上のデザートに♪

 

\デザートに合わせたメインに/

カレー 2種

 

さっぱりとした味わいの「ヨーグルトプリンケーキ」に合わせるメインとして、野菜スムージーで煮込んだ本格カレーはいかが?ガッツリ食べた後のお口直しのデザートにおすすめです♪
アマノフーズでは「野菜と鶏肉のカレー(左)」「ひきわり豆のトマトカレー(右)」の2種類をご用意しています。野菜のコクとスパイスの香りが楽しめる一品なので、今回のレシピとも相性抜群!ぜひ召し上がってみてくださいね。

アマノフーズの雑炊 プレゼントキャンペーン