リュウジの「リュウジ食堂 〜一品でお腹一杯ごはん〜」

リュウジ(料理のお兄さん)プロフィール写真

リュウジ食堂vol.1|そうめんをアレンジ!「冷やし豆乳カルボそうめん」

リュウジ (料理のお兄さん)レシピ|カルボナーラそうめん
リュウジ(料理のお兄さん)プロフィール写真
リュウジ
料理研究家
「自炊人口を増やしたい!」をモットーに、「料理のお兄さん」としてSNS(Twitter・Instagram・YouTube)を中心に自炊啓蒙を発信中。 SNSで爆発的に流行した「じゃがアリゴ」の考案者。 「ZIP!」「ヒルナンデス」「世界一受けたい授業」(日本テレビ系列)などテレビ出演多数。 著書に「お手軽食材で失敗知らず!やみつきバズレシピ」、「クタクタでも速攻つくれる!バズレシピ 太らないおかず編」(ともに扶桑社)などがあり、第5回本屋大賞【料理部門】を受賞。 著書の累計発酵部数は20万部を突破!

皆さん、自炊してますか? 時間がなかったり、献立を考えるのがおっくうだったり…「自炊を毎日続けるのはハードルが高い〜」と感じる人も少なくないでしょう。でも自炊って、もっとゆるくていいんです。

 

面倒な手間がなくて、簡単。パパッと食べられてお腹いっぱい大満足。そんな最強の“丼”レシピをご紹介します! 教えてくれるのは、TwitterやYouTubeで大人気の料理研究家・リュウジさん。

 

記念すべき第1回は、夏の定番「そうめん」を使ったアレンジレシピです。

 

つるっと喉越しのいいそうめんと、カルボナーラをコラボさせた食べ応え満点の1皿。ひんやり冷たいのでスルスルっと食べられて、暑い日のランチにもぴったりなんです♪

 

 

さっぱりなのにクリーミー♪ 冷やし豆乳カルボそうめん

カルボナーラそうめん(材料)

【材料】 ※2人分

・そうめん…2束(100g)

・ベーコン…50g

・オリーブ油…小さじ2

・にんにく…1片

・豆乳…120cc

・コンソメ…小さじ1と1/3

・粉チーズ…大さじ1

 

・卵黄…1個分

・粉チーズ…適量

・黒コショウ…適量

 

【作り方】

カルボナーラそうめん(ベーコンを炒める)

1. ベーコンをオリーブ油で炒め、にんにくを入れて炒める。

 

カルボナーラそうめん

2. 豆乳・コンソメ・粉チーズを入れ、とろみがつくまで煮詰めてから冷凍庫で冷やす。

 

カルボナーラそうめん(ソースと和える)

3. そうめんを茹でて水にさらし、水気をよく切ったら、[2]のソースと混ぜ合わせる。

 

カルボナーラそうめん

4. 仕上げに卵黄・粉チーズ・黒コショウをふりかければ、できあがり!

 

カルボナーラそうめん

食べるときは卵黄を麺によ〜く絡ませて。そうめんならではのつるっとした食感で、箸がどんどん進みます。

 

***

 

\アマノ編集部のおすすめ/

フリーズドライのそうめん

また、忙しくてゆっくり料理できない時や、「フライパン1個しかない!」「洗い物を極力少なくしたい」なんて時には、お湯を注ぐだけでできるフリーズドライ そうめんが便利ですよ。お湯で戻した後に冷水で締めてから召し上がれ。