リュウジの「リュウジ食堂 〜一品でお腹一杯ごはん〜」

リュウジ(料理のお兄さん)プロフィール写真

リュウジ食堂vol.12|たった10分! 焼肉のたれで簡単「トロなす豚丼」

ryuuji_2007_main
リュウジ(料理のお兄さん)プロフィール写真
リュウジ
料理研究家
「自炊人口を増やしたい!」をモットーに、「料理のお兄さん」としてSNS(Twitter・Instagram・YouTube)を中心に自炊啓蒙を発信中。 SNSで爆発的に流行した「じゃがアリゴ」の考案者。 「ZIP!」「ヒルナンデス」「世界一受けたい授業」(日本テレビ系列)などテレビ出演多数。 著書に「お手軽食材で失敗知らず!やみつきバズレシピ」、「クタクタでも速攻つくれる!バズレシピ 太らないおかず編」(ともに扶桑社)などがあり、第5回本屋大賞【料理部門】を受賞。 著書の累計発行部数は20万部を突破!

仕事や家事で忙しいと、なんとなく料理が億劫になってしまう日もありますよね。

今回のリュウジ食堂では、そんな日に最適な満足感たっぷりの「トロなす豚丼」のレシピをご紹介。

 

夏バテ気味の時期にも嬉しい、豚こま肉と夏野菜「なす」を丸ごと1本使ったスタミナ満点ご飯です。

ジューシーな豚肉と甘辛だれがたっぷり染み込んだトロトロのなすでご飯が進むこと間違いなし!

 

甘辛だれでご飯がすすむ! 「トロなす豚丼」

ryuuji_2007_01

【調理時間】…10分

【材料】…1人前

・ご飯…1杯分

・豚こま肉…100g

・なす…1本

・片栗粉…小さじ2

・塩コショウ…適量

・ごま油…大さじ1

 

<調味料 A>

・焼肉のたれ…大さじ1

・ポン酢…大さじ1

 

<トッピング>

・卵黄…1個

・小ねぎ…適量

・七味唐辛子…適量

・ゴマ…適量

 

【作り方】

ryuuji_2007_02

1.豚こま肉に塩コショウを振り、片栗粉をまぶしておく。

 

ryuuji_2007_03

2.なすは薄切りに切っておく。

 

ryuuji_2007_04

3.フライパンを熱し、ごま油をひいたら豚こま肉を入れて炒め、肉の色が変わってきたらなすも加えてしんなりするまで炒める。

 

ryuuji_2007_05
4.<調味料A>を入れて具材全体にたれを絡めながら汁気がなくなるまで炒める。

 

ryuuji_2007_06 ryuuji_2007_07

5.ご飯に3の具材と卵黄をのせ、お好みで七味唐辛子やゴマ、小ねぎをかければ完成。

 

ryuuji_2007_08

卵黄を崩してよく絡めてお召し上がりください♪

 

ryuuji_2007_09

たくさん調味料を用意しなくても、焼肉のたれとポン酢で極上の1品に。ほんのり酸味の効いた甘辛だれが豚肉やなすにしっかり絡んで、いくらでも食べられてしまいそうです! 卵黄が染みたご飯でまろやかさがプラスされ、おいしさアップ。パパッとできるスタミナ丼で1日の疲れを癒してくださいね。

 

\アマノ食堂おすすめ/

ryuuji_2007_10

甘辛だれが染みた「トロなす豚丼」にはやさしい旨味たっぷりの「金のだし お揚げ」が相性抜群。ふっくらお揚げとだしの豊かな味わいをじっくり楽しめる一杯です。

 

撮影/山田健司