リュウジの「リュウジ食堂 〜一品でお腹一杯ごはん〜」

リュウジ(料理のお兄さん)プロフィール写真

リュウジ食堂vol19|冷凍シーフードミックスでラクして完成!「超簡単シーフードドリア」

ryuji_2102_main
リュウジ(料理のお兄さん)プロフィール写真
リュウジ
料理研究家
「自炊人口を増やしたい!」をモットーに、「料理のお兄さん」としてSNS(Twitter・Instagram・YouTube)を中心に自炊啓蒙を発信中。 SNSで爆発的に流行した「じゃがアリゴ」の考案者。 「ZIP!」「ヒルナンデス」「世界一受けたい授業」(日本テレビ系列)などテレビ出演多数。 著書に「お手軽食材で失敗知らず!やみつきバズレシピ」、「クタクタでも速攻つくれる!バズレシピ 太らないおかず編」(ともに扶桑社)などがあり、第5回本屋大賞【料理部門】を受賞。 著書の累計発行部数は20万部を突破!

今回のリュウジ食堂は「超簡単シーフードドリア」のレシピをご紹介。

海鮮具材は冷凍のシーフードミックスにお任せ!ラクして手軽に作れるので、仕事で忙しい平日の夕飯や、週末のおうちランチにもぴったりのレシピです。

 

クリームソース作りなど少し面倒そうなイメージがあるドリアですが、事前のソース作りは不要!フライパン一つで材料を炒めながら混ぜて作るので、失敗も少なく初心者でも安心です。

 

シーフードミックスで手軽に!「超簡単シーフードドリア」

シーフードミックスで手軽に!「超簡単シーフードドリア」

「超簡単シーフードドリア」のレシピ

所要時間
15分
材料(1人分)

・シーフードミックス…100g
・玉ねぎ…1/4個(60g)
・ご飯…150g
・バター…15g
・塩…少々
・ピザ用チーズ…40g

<調味料A>
・薄力粉…大さじ1
・コンソメ…小さじ2
・黒胡椒…少々
・牛乳…250cc

作り方

1

玉ねぎをみじん切りにする。

2

フライパンを熱したらバターを入れて、1の玉ねぎを加える。塩を振り、飴色になるまで炒める。

3

シーフードミックスを加えてさらに炒める。

4

フライパンにご飯を加えてなじませたら、〈調味料A〉を入れる。焦げ付かないよう注意しながら、とろみが出るまでしっかりと混ぜます。

5

4.を耐熱皿に盛り付け、とろけるチーズをたっぷりのせてトースターで8分焼けば完成。

ryuji_2102_9

クリームソース作りもフライパン一つで完結するので、自宅で作るのが面倒そうなシーフードドリアがとっても簡単に完成です!とろ〜り伸びるチーズをハフハフしながら召し上がれ。

ryuji_2102_8

外はカリッとこんがり♪中はとろ〜りアツアツ。シーフードのうまみが染みたクリームソースに、濃厚チーズが至福の一品です!

 

子どもから大人まで、みんな大好きな定番メニュー。冷凍シーフードミックスを使って、ラクして手軽に作ってみてくださいね。

 

\アマノ食堂おすすめ/

ryuji_2102_15

「Theうまみ 揚げなすの完熟トマトスープ」

濃厚なチーズたっぷりのシーフードドリアには、完熟トマトの酸味がきいた「揚げなすの完熟トマトスープ」がぴったり。なすやキャベツなど野菜がたっぷりで食べ応えのある一杯です。

 

写真/パタヤナン・ワラット