リュウジの「リュウジ食堂 〜一品でお腹一杯ごはん〜」

リュウジ(料理のお兄さん)プロフィール写真

リュウジ食堂vol.29|火を使わず簡単!濃厚なホワイトソースが決め手の「レンジきのこクリームパスタ」

レンジきのこパスタ
リュウジ(料理のお兄さん)プロフィール写真
リュウジ
料理研究家
「自炊人口を増やしたい!」をモットーに、「料理のお兄さん」としてSNS(Twitter・Instagram・YouTube)を中心に自炊啓蒙を発信中。 SNSで爆発的に流行した「じゃがアリゴ」の考案者。 「ZIP!」「ヒルナンデス」「世界一受けたい授業」(日本テレビ系列)などテレビ出演多数。 著書に「お手軽食材で失敗知らず!やみつきバズレシピ」、「クタクタでも速攻つくれる!バズレシピ 太らないおかず編」(ともに扶桑社)などがあり、第5回本屋大賞【料理部門】を受賞。 著書の累計発行部数は20万部を突破!

いよいよ寒さも本格的になってくるこの季節。

長期休暇を目前に、仕事や大掃除など年末に向けての忙しさもピークを迎えている方が多いのではないでしょうか。

 

今回のリュウジ食堂では、そんな時期にぴったり!お手軽な上にホリデー気分も味わえる、とっておきの一皿をご紹介します。

 

レンチンで手軽に作れるので、ホームパーティーの“もう一皿”にもおすすめですよ。

 

簡単なのに深いコク♪ 「レンジきのこクリームパスタ」

レンジきのこクリームパスタ

「レンジきのこクリームパスタ」のレシピ

(料理監修 / 料理のおにいさん・リュウジ)

所要時間
12分
材料(1人分)

「レンジきのこクリームパスタ」の材料

・スパゲッティ…100g(今回は5分茹でのものを使用)

・お好みのきのこ…100g(今回はぶなしめじを使用)

・ベーコン…40g

 

・コンソメ…小さじ1強

・塩…小さじ1/5

・バター…10g

・水…180cc

 

・牛乳…120cc

・ピザ用チーズ…40g

 

・黒胡椒…お好みで

・パセリ…お好みで

 

作り方

きのこをほぐす
ベーコンをカットする
1

【下準備】

きのこは石づきを取り、一口大に手でちぎっておく。ベーコンを2cm幅にカットしておく。

材料を容器へ
バターをのせる
2

耐熱容器に、半分に折ったスパゲッティ、[1]の具材、塩、コンソメ、水、バターを入れ、600wのレンジでラップをせず6分加熱する

 

POINT

1.容器は必ず耐熱のものをお使いください。耐熱性のないものを加熱すると、割れや変形の原因になる可能性があります。

 

2.電子レンジ加熱後に取り出す際、容器が熱くなっているため、鍋つかみやタオルを使い、火傷に十分注意してください。

牛乳を加える
3

[2]に牛乳を追加して、再び600wのレンジで4分加熱する

チーズを加える
混ぜ合わせる
パセリをかける
4

[3]をレンジから取り出し、ピザ用チーズをかけて混ぜる。最後にお好みで黒胡椒とパセリをかけて完成!

 

レンジきのこクリームパスタの完成

濃厚でクリーミーなソースときのこの風味が口の中にふんわりと広がり、レンジで調理したとは思えない仕上がりです♪

 

レンジきのこクリームパスタとスープ

合わせたスープはトマトベースの「Theうまみ 揚げなすの完熟トマトスープ」。赤色のスープが添えられることで、彩りもより華やかに。

レンジで簡単に作れるので、ホリデーに限らず忙しい日のランチにもおすすめです!

 

\アマノ食堂のおすすめ/

揚げナスと完熟トマトスープ

こってりとクリーミーなパスタには、トマトの酸味が効いた「Theうまみ 揚げなすの完熟トマトスープ」を合わせるのがおすすめ。彩りも華やかで、トロッとした揚げナスがゴロゴロと入っているので食べ応えもバッチリです◎。