main_750_450

あさりのイラスト あさり

【あさりvsしじみ】 おみそ汁の具で好きなのはどっち?男女262人に調査してみた結果…

あさりとしじみ人気アンケート

今月のテーマ食材は「あさり」。あさりはおみそ汁の具としても人気の高い食材。アマノフーズからも先日「まごころ一杯 あさり」が発売されたばかり!

 

いっぽう、おみそ汁の具としてあさりと比較されがちなのが「しじみ」。おいしいだけでなく、お酒を飲んだ翌朝は「しじみ汁」というイメージが強い、唯一無二の存在感を放つ強力なライバルです。
※実はこちらも前述のあさりと同じタイミングで「まごころ一杯 しじみ」という商品も発売されています。

 

仲間でもあり因縁のライバルでもある、あさりとしじみ。

 

アマノ食堂スタッフはふと、こんな疑問が湧いてきました。

 

「ぶっちゃけ、みんなどっちが好きなの?」

 

 

気になったのでSNSでアンケートをとってみた

SNSアンケート

すると、投稿してから約20分後。早くもTwitterユーザーからバンバン回答が!

 

「どれどれ…」

 

あさりとしじみ人気アンケート

きれいに五分五分!さすが2強、人気は拮抗と思いきや…

 

あさりとしじみ人気アンケート

そこから10分も経たないうちに、しじみ優勢に。

 

あさりとしじみ人気アンケート

4時間が経過した時点で、今度はあさりの逆転劇!何でしょう、このサッカーとか野球の試合かのようなエキサイティングな感じ。ものすごい地味な勝負なのに猛烈に興奮している自分がいます。

 

Facebookのほうはというと。アンケート開始から30分後に見てみると…

あさりとしじみ人気アンケート

ご覧ください、あさりの圧倒的人気ぶりを!!すごくない?何これ、あさり無双じゃない?

 

あさりとしじみ人気アンケート

しかし1時間経過。気付けばジワジワと、しじみがあさりとの差を詰めています。この時点では戦局はあさり優勢にも思えますが、まだまだ勝負の結果はわかりません!

 

ただ、忘れちゃいけないのは、今月のテーマ食材は「あさり」だということ。

アマノ食堂スタッフは心の中で叫んでいました。

 

 

「逃げてー!あさりー!そのまま勝ち逃げてええぇーー!!」

 

 

***

 

さ〜て、気になる結果は…

アンケート期間が終わり、ついに決着の時がきました。ドキドキ。

 

<Twitter>

あさりとしじみ人気アンケート

  • あさり…53人(48%)
  • しじみ…58人(52%)→Winner!

 

めっちゃ拮抗してるー! すんごいいい勝負ー! ただ、ギリギリでしじみの勝利という結果に。あぁ…惜しかった。もうちょっとだったのに。

 

でも、まだまだわかりませんよ。

 

<Facebook>

あさりとしじみ人気アンケート

  • あさり…74人(64%)→Winner!
  • しじみ…41人(36%)

 

なんと、こちらではあさりが圧倒的勝利!何でしょう、まるでショートプログラムで3位だったけどフリーで1位みたいなこの感動。これは貝界のオリンピックなのか。

 

さて、これで合計して…という瞬間、一つ大事なことに気づきました。

 

「好きな理由がわからない」

 

これは致命的なうっかり…。二択で選んでもらっただけだと、なぜあさりが好きなのか?orしじみが好きなのか?がわからない。ということで、コメントをもらうための追加アンケートを行うことに。

 

<番外編>

あさりとしじみ人気アンケート

  • あさり…12人(33%)
  • しじみ…21人(58%)→Winner!
  • どちらも嫌い…3人(8%)

 

そもそも貝がちょっと苦手という人が若干いたものの、9割以上が回答。こちらでは、しじみに軍配が上がりました。すべてが出揃ったところで……最終結果の発表です!!!

 

 

僅差で…「あさり」のほうが人気が高かった!

あさりとしじみ人気調査グラフ

 

大接戦の末、人気投票を制したのは「あさり」でした!ちょっと差ではありますが、これはあさりラバーズにとっては嬉しい結果になりましたね〜。それぞれの理由もまとめてみました。

 

 

あさり派vsしじみ派、それぞれの「好きな理由」

 

〜あさり派〜

あさりの味噌汁

・どっちも好きだけど、強いて選ぶならあさり。

・しじみは身が食べにくい。あさりは食べやすくて満足感がある。

・あさりの歯ごたえが好き!

・しじみは潮っぽさが強いけど、あさりは味がさっぱりしているから。

・おみそ汁だとあさりのほうが「具を食べてる感」がある。

 

〜しじみ派〜

しじみの味噌汁

・好き嫌いというより、おみそ汁といえば「しじみ」のイメージが強いから。

・貝は苦手だけど、しじみだけは食べられる(小さいから)。

・お酒を飲みすぎた翌朝はいつもしじみ汁にお世話になっている。

・しじみのほうが、おみそ汁に旨みが染み出ている気がする。

・エキスが濃いイメージ。体に染みる感じがする。

 

***

 

いかがでしたか?あさりのほうが好き、と答えた人のなかで多かったのは「(おみそ汁の具として)食べた満足感がある」という意見。あさりの身のプリッとした食感が人気の理由なのかも。

 

とはいえ、しじみの人気もやはり根強い! 「どちらも好きだし、正直選べない!」という貝好きさんは、あさりもしじみもどちらも愛してあげてください。

 

旬の季節であることに加えて、もうすぐ潮干狩りシーズンも始まるので、あさりを食べる機会が増えるはず。あさりをベストな状態でおいしくいただくために、「砂抜き」も忘れずに!

 

【関連記事】
5分で砂抜きする裏ワザ!? 貝専門店に聞いた「しじみ・あさり・はまぐり」砂抜きの基本

 

【お知らせ】
2018年4月2日(月)から、濃厚な貝の旨みが味わえる『まごころ一杯 濃旨あさり』『まごころ一杯 濃旨しじみ』が数量限定で発売スタートしました!

 

アマノフーズ濃旨あさり
(濃旨あさり)
※商品詳細はこちら
 

アマノフーズ濃旨しじみ
(濃旨しじみ)
※商品詳細はこちら

 

***

 

〜おまけ〜

発売前にアマノ食堂の公式SNSで「どちらが食べたい?」というアンケートを取ったところ、こんな結果になりました〜!

 

【Twitter】

スクリーンショット 2018-04-03 14.17.05

【Facebookページ】

スクリーンショット 2018-04-03 14.19.08

 

こちらでも、あさりとしじみで票が割れるという結果に…! あさりvsしじみの戦いはなかなか勝負がつきませんね。どっちも気になる!という方は、両方を味わえるスペシャルな「食べ比べセット」をお試しあれ♪