main_750_450

にんにくイラスト にんにく

【絶品】チューブにんにくで作る、お手軽「ガーリックトースト」レシピ

ガーリックトーストアイキャッチ画像

食欲をそそるにんにくの香りとバターの風味が、絶妙に溶け合うガーリックトースト。カリッと香ばしいトーストの食感も相まって、ついついクセになりますよね。たまに無性に食べたくなる時、ありませんか?

 

そんな魅惑のガーリックトーストですが…自宅で作ったことがある人は意外と少ないかもしれませんね。

 

そこで今回は、身近な食材でとっても簡単に作れる「ガーリックトースト」のレシピをご紹介します!

 

 

チューブにんにくでOK! お手軽ガーリックトースト

ガーリックトースト

使いたい時にサッと使える、便利なチューブにんにく。実は、このチューブにんにくを使えば簡単にガーリックトーストを作れちゃうんです。冷蔵庫にチューブにんにくを常備している人は、ぜひ一度お試しください♪

 

【材料】

・バケット…3枚(食パンでもOK!)

・にんにく(チューブ)…大さじ1

・バター(マーガリンでもOK)…20g

・乾燥パセリ…お好みで

 

【作り方】

チューブにんにく・常温で柔らかくしておいたバター・パセリを混ぜ合わせているところ。

1.チューブにんにく・常温で柔らかくしておいたバター・パセリを混ぜ合わせます。

 

バケットに[1]をたっぷりと塗り込む様子。

2.バケットに[1]をたっぷりと塗り込みます。

 

トースターでパンを焼いている様子。

3.トースターで約3分、表面にこんがりと焼き目をつけたらできあがり!

 

 

スープでガーリックトースト!? お手軽アレンジでより本格派の味に

アマノフーズ「the うまみ ガーリックスープ」のパッケージ

アマノ食堂のもう一つのおすすめは、フリーズドライのガーリックスープを活用する方法。チューブにんにくは“にんにくオンリー”ですが、スープの場合は調味料で味がととのっているうえ、うまみが凝縮されているので、グンと味わい深い風味に。手軽さはそのままに、より本格的な味に仕上がるんです。

 

作り方はシンプル。固形のスープを砕いてバターと混ぜたら、パンに塗って焼くだけ!

 

【材料】

・厚めの食パン(5枚切りがベスト)…2枚(バケットでもOK!)

Theうまみ ガーリックスープ…1食分

・バター(マーガリンでもOK)…20g

・乾燥パセリ…お好みで

 

【作り方】

 「Theうまみ ガーリックスープ」をサクサクと砕く様子。

1.「Theうまみ ガーリックスープ」をサクサクと砕きます(袋に入れて手でくずしても簡単に砕けます!)。バターと混ざりやすくするために、細かく粉末状にするのがポイント!

 

砕いたスープ・常温で柔らかくしておいたバター・パセリを混ぜる。

2.砕いたスープ・常温で柔らかくしておいたバター・パセリを混ぜ混ぜ。

 

パンに格子状の切れ目を入れてから、[2]を塗り込む。

3.パンに格子状の切れ目を入れてから、[2]を塗り込みます。切れ目を入れるとバターがパンの内側にまで染み込みます。

 

トースターで約3分、表面にこんがりと焼き目をつけたらできあがり!

4.トースターで約3分、表面にこんがりと焼き目をつけたらできあがり!

 

***

 

 

簡単おいしいガーリックトーストを食卓に♪

ガーリックトーストと一緒にいただく朝食

身近な食材を活用して、パパッと手軽に作れるガーリックトースト。朝食や昼食としてスープ&サラダと一緒に、夜はお酒のおつまみにもぴったりです。

 

これから迎える夏は、にんにく料理がより食べたくなる季節。簡単なのに絶品なガーリックトーストレシピ、ぜひお試しください♪

 

【商品はこちらから買えます♪】
Theうまみ ガーリックスープ

 

【教えてくれた人】

飯泉友紀プロフィール

飯泉友紀さん

[PROFILE]

訪問調理師。オフィスや家庭に訪問し、ケータリングや作り置きなど様々な形態での食事提供を行う。キッチンがあっても作り手がいない場所へ、おかんとして食事を届けるプロジェクト「台所におかん」代表。

 

(文/笹沼杏佳)