main_750_450

にんにくイラスト にんにく

カップラーメンちょい足し“激ウマ”調味料!「チューブにんにく」を超えるおいしさを探せ

カップラーメンと調味料

カップラーメンに「チューブにんにく」を入れると超絶おいしい!

 

こんな噂を聞いたこと、ありませんか?

 

スーパーのみならず、コンビニでも手軽に手に入って使い勝手も抜群なチューブタイプの薬味。「すりおろし生姜」や「柚子胡椒」など、さまざまな商品がありますが… 今回フィーチャーするのは「チューブタイプのにんにく」(以下、チューブにんにく)です!

 

にんにく料理

そもそも、にんにくはさまざまな料理で活躍する調味料界の名バイプレイヤー。刺身を食べる時の薬味として、パスタやスープの隠し味として、唐揚げの下味として…etc. 実にたくさんのジャンルで大活躍しています。

 

すりおろしにんにく

しかもチューブなら下処理なしで使いたい分だけ使えるうえ、「臭いが取れなくなっちゃった!」という心配もなくて嬉しいですよね。

 

 

チューブにんにくで、インスタントラーメン が超絶おいしくなる!?

カップラーメンとにんにく

そんな便利で仕方ないチューブにんにくの使い方において、「簡単なのに本格的な味に激変する!」と言われているのがインスタントラーメンへのちょい足しです。ネット上では実際に試してみた人たちからの「ラーメン○郎の味に近づく」「コクがグッと増して食欲がそそる」など、絶賛の嵐! 嵐! 嵐!

 

なかには、「ラーメンへのちょい足しはにんにくが最強」なんて声も…。

 

でも、ここでアマノ食堂は考えました。にんにく以上においしくなる調味料が、実はあるんじゃないの??

 

 

にんにくを超える調味料を探せ! ちょい足し12種食べ比べ

調味料いろいろ

そこで今回の本題へ。チューブにんにく以上にインスタントラーメンを劇的においしくする奇跡の調味料を徹底的に探します♪

 

にんにくを超えるちょい足し調味料はあるのか? それともやっぱり、にんにくが絶対王者なのか?? アマノ食堂スタッフが実際に食べ比べてみましたよ〜。

 

カップラーメン

(まずは、カップラーメンを普通に作り)

 

カップラーメン

(ちょい足しするので小分けにします!)

 

エントリーした調味料は、暫定一位のにんにくを含めこちらの12種類。

 

●にんにく(チューブ)

●柚子胡椒(チューブ)

●しょうが(チューブ)

●わさび(チューブ)

●鶏ガラスープの素

●味噌

●味付き海苔

●酢

●ラー油

●ごま油

●オリーブオイル

●ナンプラー

 

***

 

選ばれし「ラーメンちょい足し」調味料TOP5!

食べ比べた結果、スタッフが独断と偏見で選んだTOP5を発表しちゃいましょう。味以外に「驚き」と「新鮮さ」も加味して決めました!

 

① 柚子胡椒(チューブ)

カップラーメンと柚子胡椒

まず驚いたのは、柚子胡椒! ラーメンに入れるイメージは一切ありませんでしたが、意外なおいしさになることが判明。特にスープの変化はぜひ試していただきたいレベル。柚子胡椒を入れることでとても上品な味わいに変化します。

 

② 味付き海苔

カップラーメンと海苔

続いて、調味料といっていいのかいささかグレーな感じがしますが、海苔! そう、ラーメン屋さんでたまにトッピングされてくるあの海苔です。 ただ、今回は細かくカットされたタイプの「味付け海苔」で試してみたところ、これは文句なしでおいしいです。

 

③ ナンプラー

カップラーメンとナンプラー

そしてお次は異国の味代表、ナンプラー(魚醤)。アジアでは日常的に使われているものの、日本ではちょっとクセのある印象を持たれがちなナンプラーですが、とにかくラーメンと合うんです!

 

凝縮された魚介のうまみ、そして香りがちょうどよく、スープ&麺ともに好相性! まるでアジア料理のような感じになるので、思い切った味変が楽しめます。

 

④ 鶏ガラスープの素

鶏がらスープの素

そしてお次は、鶏ガラスープの素。スタンダードすぎてなんとなく味の想像できちゃうな〜。味が濃くなるだけなんじゃな〜い?なんて思っていたのですが、もうね、素直に「おいしい」の一言。

 

風味とスープのコクがぐっと増した気がします。「ごま油」もスタンダード中のスタンダード調味料ですが、鶏ガラスープの素はそれ以上かもしれません!

 

⑤ にんにく(チューブ)

カップラーメンとにんにく

さんざん食べ比べたものの、チューブにんにくはやっぱりTOP5から外せませんでした! にんにくとラーメンの相性は、どの調味料をおいても最強なのかもしれません。にんにくを入れると入れないとでは、まるで味のレベルが別次元だということを再確認。

 

TOP5に選んだ調味料は、もちろんおいしいのですが、ひとたびにんにくが入るとラーメン屋さんの味に急速に近づく気がします! もはやラーメンの相棒としての貫録すら感じさせます。

 

カップラーメンとにんにく

このくらい入れてみたものの、さらに追加したい欲にかられるにんにくの魅惑の香り。食欲がそそられまくってどうしようもありません。これは、やみつきになって当たり前です。にんにくチューブ、買って帰ろう。

 

(ちなみに個人的なオススメは、「にんにく+味海苔」のWトッピングです! )

 

***

 

根強いチューブにんにく最強説。やっぱり格段に美味〜!!

カップラーメンと調味料

いかがでしたか? チューブにんにくをインスタントラーメンにちょい足しするだけで、ラーメン屋の味に一歩も二歩も百歩も近づけるなんて…試さない手はありませんよね!

 

今回はスタッフの独断と偏見で選んだTOP5を紹介しましたが、ぜひとも全部、お試しあれ!これ以外に「おいしい調味料もっとあるよ〜」なんてご意見もお待ちしています♪

 

これからますますスタミナ料理がおいしい季節。にんにくで元気いっぱい、おいしい食卓をお楽しみください!

 

【併せて読みたい♪】

砕いてふりかける!? 「トマトスープ」でおいしさ増し増し♪ コンビニ食材BEST5
ネットで話題の「大炎上唐辛子」!コンビニ食材の最強マッチはどれだ!?