WEAR_ロゴ tiktok_ロゴ

マッシュルーム マッシュルーム

マッシュルームは冷凍保存できる! 失敗しない保存のコツ

ざるに乗ったマッシュルーム

独特の愛らしいフォルムが特徴のマッシュルーム。旬をむかえる9月頃から、大袋売りで陳列されているのをスーパーなどで見かける方も多いのではないでしょうか。

でも、マッシュルームって正直カゴに入れるのを躊躇しやすい食材かもしれません。

 

「軸(足)は取るの?」「水洗いするべき?」「どのくらい保存できるの…?」などなど。

 

今回はそんな疑問をすっきりさせるコツをまとめました!マッシュルームの選び方からおいしさが長持ちする保存方法までご紹介。

かわいいなぁと売り場の前まで行ったら買ってみて!今年の秋はマッシュルームをおいしく調理してみませんか?

 

 

役立つマッシュルームの選び方。新鮮なのはどの子?

マッシュルーム

マッシュルームは、傷と湿気にとても弱い野菜です。配送中の衝撃で傷ついた箇所は、すぐに黒っぽく変色してしまいます。また湿気ですぐにかびてしまうことも。

 

スーパーで選ぶ際は、傷ついていないものや変色していないもの、また蓋やフィルムに水滴がついていないものを選ぶようにしましょう。

 

レモン汁をかけて変色防止! おいしさを長持ちさせる保存のコツ

マッシュルーム保存のコツ

マッシュルームの保存で大切なのは、変色を防ぐこと。切り口に空気が触れると黒ずんでしまうので、カットしたらすぐに「レモン汁」をかけましょう。

マッシュルームの断面をコーティングし、酸化を防ぎ色が変わるのを抑えてくれるのがレモンのビタミンCなんです。

作り方

マッシュルームを切る
1

マッシュルームを調理しやすいサイズに切る。

POINT

マッシュルームは軸まで食べられます。石づきがついている場合は、その部分を切り落としましょう。

水洗いをすると水っぽくなるので、泥などの汚れは乾いた布巾やキッチンペーパーで拭き取ると◎。

マッシュルームとレモン汁を和える
2

ボウルにマッシュルームとレモン汁を入れてよく和える。

POINT

レモン汁をまんべんなくマッシュルームと絡ませるには、薄く切ったレモンをあらかじめボウルに擦り付けておくのが簡単です。

マッシュルームを密閉できる袋に入れ、冷凍する
3

密閉できる袋に入れて冷凍する。

POINT

時間が経つとマッシュルームから水分が出て食感が悪くなってしまうので、すぐに冷凍するのもポイントです!

 

冷凍すれば、1ヶ月くらい鮮度を保った状態で食べることができます。サラダなどで使う場合は冷蔵庫で自然解凍、煮込み料理など火を通すものであれば凍ったまま使ってOK。

 

煮ても焼いてもおいしく食べられるマッシュルーム。さまざまな楽しみ方で、かわいらしい秋の味覚をたっぷりおいしく召し上がってみてくださいね。

 

  • 教えてくれた人

    ごはんさん

    訪問調理師/子ども料理研究家

    ごはんさん

    累計1,500件以上のお宅を訪問し、各家庭の味に寄り添った簡単で身体に優しい料理を提案している。著書『数カ月先まで予約でいっぱい! 訪問調理師ごはんさんのどんどんおかわりする子ども大好きレシピ78』『訪問調理師ごはんさんの野菜大好きレシピ』等。

    累計1,500件以上のお宅を訪問し、各家庭の味に寄り添った簡単で身体に優しい料理を提案している。著書『数カ月先まで予約でいっぱい! 訪問調理師ごはんさんのどんどんおかわりする子ども大好きレシピ78』『訪問調理師ごはんさんの野菜大好きレシピ』等。

この記事をシェアする

関連記事

RELATED ARTICLES

公式オンラインショップ
TOP
お箸
波背景波背景