マッシュルームのイラスト マッシュルーム

こんな使い方が!? フリーズドライの「マッシュルームスープ」アレンジレシピ3選

きのこパスタ、ホワイトソースグラタン、おかずスコーン

9月も半ばに差し掛かると少しづつ肌寒くなり、秋はもうすぐそこ。

 

忙しない日々だからこそ、家でご飯を食べる時にはホッとする「秋」を楽しめたらうれしいですよね。でも、できたら簡単に作れる料理がいいな…というのも本音です。

 

そこで今回は、フリーズドライの「Theうまみ マッシュルームスープ」を使って、秋を堪能できる簡単アレンジレシピを伝授してもらいました。教えてくれるのは、アマノ食堂でお馴染み「台所におかん」代表の飯泉友紀さん!

 

ランチタイムやディナー、そしておやつの時間にもぴったりです。ぜひ試してみてくださいね!

 

〜今回のレシピ〜
①おやつにおすすめ!「おかずスコーン」
…おかずスコーンってご存知ですか?「甘い」スコーンではなく、ベーコンやコーンなどが入った塩気の効いたスコーンです。ホットケーキミックスを使うので簡単に楽しくできちゃいますよ。

 

②秋の贅沢気分♪「きのこパスタ」
…旬のきのこの香りと旨味を掛け合わせた贅沢レシピ。こんなに上品でコクのあるパスタがこんなに簡単に…!?と驚くであろう1品です。

 

③マッシュルームの「ホワイトソースグラタン」
…焦がしたチーズをすくいあげると中にはトロトロのホワイトソースが。グラタンってちょっと難しそうですが、作ってみると意外に簡単です!


(料理監修/飯泉友紀)

 

 

おやつにおすすめ!「おかずスコーン」

[所要時間]20分(4〜6名分)

おかずスコーン

【材料】

Theうまみ マッシュルームスープ…1袋

ホットケーキミックス… 400g

コーン…40g

ベーコン…4枚

牛乳…小さじ2

卵…2個

オリーブオイル…大さじ2

(乾燥バジル…お好みでOK!)

 

ベーコンを切る

1.「Theうまみ マッシュルームスープ」をビニール袋に入れ、鍋の底やめん棒など硬いもので砕く。ベーコンは5ミリ幅に切る。

 

材料を混ぜる

2.卵とオリーブオイルをよく混ぜ合わせ、ホットケーキミックス、ベーコン、コーン、乾燥バジルを加えてざっくりと混ぜ合わせる。

 

材料を混ぜる

3.砕いたマッシュルームスープを加え、牛乳を少しずつ入れて軽く混ぜる。

 

材料をクッキングシートにのせ焼く

4.トースターにクッキングシートをしき、[3]の生地を乗せ、15分焼いたら完成!

 

 

秋の贅沢気分♪「きのこパスタ」

[所要時間]15分(1名分)

きのこパスタ

【材料】

Theうまみ マッシュルームスープ…1袋

しめじ…20g

エリンギ… 20g

にんにく…1/2片

スパゲッティー…100g

バター…10g

醤油…小さじ1

 

エリンギを切る

1.「Theうまみ マッシュルームスープ」をビニール袋などに入れ、瓶の底やめん棒など硬いもので砕く。しめじは石づきをとって小房にわけ、エリンギは食べやすい長さの薄切りにする。

 

にんにくを炒める

2.オリーブオイルとにんにくを入れ、香りが立つまで5分ほど弱火で温める。

 

材料を炒める

3.砕いたマッシュルームスープと、しめじとエリンギを[2]に入れて蓋をしたら、火を止めて蒸らす。

 

茹でたスパゲッティーを入れる

4.蒸らしている間にスパゲッティーを茹で、茹で上がったら[3]に入れる。

 

パスタを炒め、最後に醤油を回しかける

5.中火にかけながらバターを加え、全体をよく混ぜ合わせる。最後に醤油を鍋肌に沿って回しかけたらできあがり!

 

 

マッシュルームの「ホワイトソースグラタン」

[所要時間]15分(4名分)

マッシュルームの「ホワイトソースグラタン」

【材料】

Theうまみ マッシュルームスープ…1袋

マッシュルーム…10個

オリーブオイル…大さじ2

玉ねぎ…1/3個

ベーコン…4枚

小麦粉…大さじ1

牛乳…200cc

バター…20g

マカロニ… 100g

とろけるチーズ… 60g

粉チーズ…大さじ2(あれば)

 

「Theうまみ マッシュルームスープ」をビニール袋などに入れ砕く

1.「Theうまみ マッシュルームスープ」をビニール袋などに入れ、コップの底など硬いもので砕く。玉ねぎとマッシュルームは2ミリ幅に、ベーコンは5ミリ幅に切る。マカロニは茹でておく。

 

玉ねぎ、マッシュルーム、ベーコンを炒める

2.オリーブオイルを温め、玉ねぎ、マッシュルーム、ベーコンを中火で5分炒める。

 

材料を入れソースを作る

3.バター、小麦粉、砕いたマッシュルームスープを入れてダマがなくなるまでよく炒め、牛乳を3回に分けて加える。とろみがついたらソースの完成!

 

オーブントースターで焼く

4.耐熱皿にマカロニを入れて[3]ととろけるチーズをかけ、粉チーズをふる。トースターで10分焼いて完成。