アスパラガスのイラスト アスパラ

お弁当や急な「もう一品」を助けてくれる、お役立ち食材はこれ!

お弁当とアスパラガス

自分自身や家族のために、毎日お弁当を準備しているというあなた。朝の忙しい時間においしくて彩り鮮やかなお弁当を準備するのは、なかなか大変ですよね。

そこで今回は、お弁当作りが楽になるような、ストックできる便利食材や簡単おかずレシピをお届けします!

 

 

冷凍保存しておけば便利な「アスパラガス」

生のアスパラガスと下茹でしてストックしておいたアスパラガス

毎日のお料理やお弁当の「もう一品!」にとても役立つのが、アスパラ。

下処理したうえで冷凍保存しておけば型崩れしづらく、素材そのもののおいしさもキープでき、さまざまなお料理で活躍してくれます!

下茹でしたアスパラで作るアスパラベーコン

下茹でしたアスパラを「アスパラベーコン」にした状態で冷凍しておけば、焼くだけで簡単におかずがもう一品!

 

アスパラの保存方法はこちら

 

 

忙しいお弁当準備を助けてくれる便利な食材3選!

お弁当は、できるだけ楽ちんに、おいしいものを作りたいもの。今回は、忙しい毎朝のお弁当準備の味方になってくれる、ストックしておくと便利な食材もご紹介します。

 

ツナ缶と油揚げとにんじんの千切り

1.ツナ缶

保存生も高く比較的どんな食材とも相性が良いツナ缶。炒めものにも、野菜と和えても、ご飯に混ぜても…かなり使い道が幅広く便利です。

 

2.油揚げ

煮ものや炒めもののほか、巻いたり、詰めたり…いろいろな用途で使えます。味付けも自由自在。小さく切って冷凍しておけば、普段のおみそ汁にもポイッと入れられて◎。

 

3.にんじんの千切り

彩りを考えるのが難しいお弁当ですが、にんじんがあれば色味も加わり華やかに!忙しい朝に千切りするのはちょっと手間なので、冷凍保存しておくと便利。

きんぴらなどの炒めものにしたり、冷蔵庫で自然解凍しておけばサラダとしてもおいしく食べられます。同じように、ごぼうの千切りも冷凍保存におすすめです。

 

 

下ごしらえ不要なフリーズドライ「まるごと素材」も大活躍

フリーズドライまるごと素材「枝豆」と「なす」

忙しいお弁当準備には、フリーズドライ食品も活躍してくれますよ。アマノフーズの「まるごと素材」シリーズならもどす時間も短く、そのまま料理に使うこともできてとっても便利です。

今回は、「まるごと素材」シリーズの「枝豆」と「なす」を使った簡単お弁当おかずレシピもご紹介します!

 

・枝豆と桜えびの卵焼き

お弁当の定番・卵焼きに、枝豆と桜えびを加えて彩りも風味も豊かに!

枝豆と桜えびの卵焼き

〈材料〉

まるごと素材 フリーズドライの枝豆…大さじ2

・卵…3個

・桜えび(乾燥のものでOK)…大さじ1

・塩…小さじ1/4

・豆乳もしくは牛乳…大さじ1

・ごま油…小さじ1

 

〈作り方〉
1.ごま油以外の材料をすべてボウルに入れて軽く混ぜ合わせる。

2.フライパンにごま油を敷いて、3回に分けて1の卵液を流し入れながら巻き込んでいく。

3.粗熱がとれたら、切り分けて完成!

 

 

・なすときのこのマリネ

彩り鮮やかな優秀おかず・マリネ。酢の物なので比較的傷みづらくお弁当にもぴったりです。

なすときのこのマリネ

〈材料〉

まるごと素材 フリーズドライのなす…大さじ3

・しめじ…20g

・しいたけ…3枚

・パプリカ…1/8個

・オリーブオイル…大さじ1

・酢…小さじ1

・砂糖…小さじ1

・塩…小さじ1/3

 

〈作り方〉

1.しめじは石づきをとって、小房に分けておく。しいたけとパプリカは2mmのスライスにする。

2.材料すべてを耐熱容器に入れ、合わせた調味料を具に回しかけたらふんわりとラップをする。

3.電子レンジで500w 1分半加熱し、取り出して混ぜ合わせたら完成!

 

 

お弁当と一緒に温かいおみそ汁はいかが?

お弁当とフリーズドライのおみそ汁

冷めてもおいしいお弁当ですが、あるとさらにうれしいのが…あたたか〜い汁物。一汁三菜という言葉もあるように、スープやおみそ汁があるだけでお弁当がさらに充実します。

 

1杯分を手軽に味わえるフリーズドライのおみそ汁は、毎日のお弁当にもぴったり!具材の種類も豊富だから「今日は、どのおみそ汁にしようかな?」なんて、ランチタイムがより楽しくなるはずです。

 

***

 

アスパラを使ったおかずを詰めたお弁当とアスパラガス

お弁当は、その日のお仕事や学校での「もうひと頑張り」を支えてくれる大切なパワーの源です。ぜひ、便利な食材をかしこく使って、朝の忙しい時間を楽ちんに、そしてランチタイムをよりいっそうおいしい時間にしてくださいね♪

 

【教えてくれた人】

飯泉友紀プロフィール

飯泉友紀さん

[PROFILE]

訪問調理師。オフィスや家庭に訪問し、ケータリングや作り置きなど様々な形態での食事提供を行う。キッチンがあっても作り手がいない場所へ、おかんとして食事を届けるプロジェクト「台所におかん」代表。

 

(文/笹沼杏佳、写真/中村英史)