梅のイラスト 梅(うめ)

たくさん漬けても大丈夫!梅シロップ使い切りレシピ3選 〜料理編〜

梅シロップと酢の物、スペアリブ、鶏肉のトマト煮

梅干しや梅酒、梅シロップづくりなど、今年も「梅仕事」が楽しい季節がやってきました。

「たくさん漬けたけれど、なかなか使い切れない…!」「お水やソーダで割って飲む以外においしく消費できる方法はあるの?」とお困りの方も多いのでは?

 

そこで今回は、「梅シロップ」をお料理に活用するアイデアをご紹介。梅のほどよい酸味と甘味が詰まった梅シロップは、さまざまなレシピで大活躍してくれます!

 

 

タコときゅうりの酢の物

梅シロップと塩・お酢を合わせるだけで、簡単にさっぱりおいしい酢の物を作れます。これからの季節にぴったりです!

 

タコときゅうりの酢の物

【材料】(2〜3人分)

・タコ…1パック

・きゅうり…1本

 

(★)

・梅シロップ…大さじ1

・塩…小さじ1/4

・酢…大さじ1

 

【作り方】

調味料を合わせる

1.(★)の調味料をすべて混ぜ合わせる。

 

合わせた調味料に、タコときゅうりを加えて和える

2.[1]に、ひと口大に切ったタコと薄い輪切りにしたきゅうりを加えて軽く和える。

冷蔵庫で30分ほど冷やして完成!

 

POINT

梅シロップの甘みがお酢の酸味をマイルドにしてくれて、とても食べやすくなります。

 

 

さっぱりほろほろスペアリブ

手間がかかりそうなイメージのスペアリブですが、梅シロップと焼き肉のたれで煮込むだけで簡単に作れるんです。これだけで“ごちそう感”が出るので、お祝いごとやパーティーのお料理としてもおすすめ。

 

スペアリブ

【材料】(2人分)

・スペアリブ…4本

・塩…小さじ1/4

 

(★)

・梅シロップ…大さじ2

・焼き肉のたれ…大さじ2

・水…140cc

 

【作り方】

スペアリブに焼き色をつける

1.塩をふって常温で20分ほど置いたスペアリブを、鍋に並べて強火で両面に焼き色をつける。

 

スペアリブの鍋に調味料を加える

2.(★)の調味料を加えて煮込む。

 

POINT

梅シロップに漬かった梅を崩して一緒に煮込むと、さらにさっぱりとおいしく仕上がります。

 

落し蓋をする

3.落とし蓋(キッチンペーパーを鍋の大きさに切ったものでOK)をして、弱火で15分ほど煮込む。

煮汁が減ってきたら落とし蓋を外して火を少し強め、汁を煮詰めて完成!

 

 

鶏肉のトマト煮

トマト×梅シロップの組み合わせは相性抜群! 梅とトマトの酸味&甘みが調和して、深みのある味わいに仕上がります。今回は鶏もも肉を使いましたが、手羽元を煮込むのもおすすめです。

 

鶏肉のトマト煮

【材料】(2人分)

・鶏もも肉…1枚

・玉ねぎ…1/2個

・しめじ…1/4房

 

・塩(下味用)…小さじ1/8

・塩(仕上げ用)…小さじ1/8

・オリーブオイル…小さじ1

・バター…10g

 

(★)

・にんにく…1かけ

・トマト缶…1缶

・梅シロップ…大さじ1

 

【作り方】

玉ねぎを炒める

1.フライパンにオリーブオイルを熱し、2mm幅にスライスした玉ねぎを炒める。

 

POINT

このとき、梅シロップに漬かった梅をたたいて一緒に炒めるとおいしく仕上がります。

 

玉ねぎを炒めた鍋に鶏肉を加える

2.玉ねぎが透きとおったら、鶏肉(食べやすい大きさに切り、塩をふって20分程常温に置いておく)を入れて、両面に焼き色をつける。

 

鍋にしめじと調味料を加えて煮込む

3.しめじと(★)の調味料を加えて弱火で10分煮込んだら、蓋をとって火を強め汁気を飛ばす。最後にバターを加えて塩で味を調えたら完成!

 

***

 

梅シロップと梅ジュース

自分の手で漬け込んで、じっくりと少しずつできあがっていく様子を眺めるのも楽しい「梅仕事」。今年はぜひ「梅シロップ」を仕込んで、ドリンクとして楽しむ以外にもさまざまなお料理に活用してみてくださいね。

 

【教えてくれた人】

飯泉友紀プロフィール

飯泉友紀さん

[PROFILE]

訪問調理師。オフィスや家庭に訪問し、ケータリングや作り置きなど様々な形態での食事提供を行う。キッチンがあっても作り手がいない場所へ、おかんとして食事を届けるプロジェクト「台所におかん」代表。

 

(文/笹沼杏佳、写真/中村英史)