梅のイラスト 梅(うめ)

たくさん漬けても大丈夫!梅シロップ使い切りレシピ3選 〜スイーツ編〜

梅シロップとケーキ、ゼリー

スーパーに「青梅」が並ぶ今の季節。梅干しや梅酒、梅シロップなど、自宅で「梅仕事」に挑戦してみようと考えている方もいるのでは?

 

前回、「梅シロップ」を活用したアレンジ料理をお届けしましたが、今回はスイーツ作りに活用するアイデアをご紹介します。たくさん作り過ぎたという方も大量消費できて◎。

せっかく漬けた梅シロップ、ぜひいろいろなアレンジを楽しんでみてください!

 

 

梅のクラッシュゼリー

梅シロップで作ったさっぱり爽やかなゼリーは、これから夏にかけてぴったりのスイーツ。クラッシュしてキラキラと美しく盛りつければ気分もパッと華やぎますよ。

 

梅のクラッシュゼリー

【材料】(2人分)

・梅シロップ…100cc

・水…100cc

・ゼラチン…5g

・水(ゼラチンふやかし用)…50cc

 

【作り方】

鍋でゼラチンを溶かした梅シロップを容器に写す

1.鍋に梅シロップと水を入れて火にかけ、沸騰直前まで温めたら火を止める。(沸騰させるとゼラチンが固まらなくなるので注意!)水でふやかしておいたゼラチンを溶かし入れたら容器に入れ、冷蔵庫で3時間ほど冷やし固める。

 

ゼリーが固まったら、フォークでひっかきクラッシュさせる

2.冷やし固めた[1]をフォークでひっかき、ふんわりとクラッシュさせてお皿に盛りつけたら完成!

 

 

梅シロップラッシー

ヨーグルトと牛乳、そして梅シロップをよく混ぜれば、梅の風味が爽やかな「ラッシー」に。ヨーグルトと梅のほどよい酸味と牛乳のまろやかな味わいが溶け合って、濃厚な味わいながらもさっぱりとしたおいしさを楽しめます。

 

梅シロップラッシー

【材料】(2人分)

・梅シロップ…大さじ1

・プレーンヨーグルト…100cc

・牛乳…100cc

 

【作り方】

ヨーグルトを、泡立て器で混ぜる

1.ボウルにヨーグルトを入れて、なめらかになるまで泡立て器でよく混ぜる。

 

ヨーグルトに牛乳と梅シロップを加える

2.牛乳と梅シロップを入れて、空気を含ませるようにさらによく混ぜ合わせたら、氷を入れたグラスに注いで完成!

 

 

フライパンで簡単! 梅ケーキ

ホットケーキミックスを使ってフライパンで焼きあげる簡単ケーキ。

 

梅ケーキ

【材料】

・梅シロップ…大さじ2

・漬けた梅…4つ(あればでOK)

・ホットケーキミックス…1袋

・卵…2個

・バター…20g

・牛乳…50cc

 

【作り方】

材料を混ぜ合わせる

1.ボウルに卵と溶かしたバターを入れてよく混ぜたら、ホットケーキミックスと梅(叩いておく)、梅シロップ、牛乳を入れて混ぜ合わせる。

 

フライパンで生地を焼く

2.フライパンに生地を流し込み、蓋をして弱火で15分ほど焼く。生地が大きく膨らむので、深めのフライパンを使うのがおすすめです。最後に竹串等で焼きあがりを確認したら、 表面に梅シロップをまんべんなくかけて完成!

 

***

 

梅シロップと梅ジュース

ほどよい酸味と甘味で、さっぱりと爽やかな「梅シロップ」。お水やソーダで割って飲む以外にも、さまざまなスイーツ作りに活用してみてくださいね。

 

【教えてくれた人】

飯泉友紀プロフィール

飯泉友紀さん

[PROFILE]

訪問調理師。オフィスや家庭に訪問し、ケータリングや作り置きなど様々な形態での食事提供を行う。キッチンがあっても作り手がいない場所へ、おかんとして食事を届けるプロジェクト「台所におかん」代表。

 

(文/笹沼杏佳、写真/中村英史)