なす なす

簡単おいしい!べちゃっとならない「なす」のお弁当おかず

なすのおかずとお弁当

夏野菜の代表でもある「なす」。今の季節は、スーパーの目立つ場所にツヤっとした「なす」が並んでいるのをよく目にします。煮たり炒めたり、毎日のお料理に大活躍の食材です。

 

今回お届けするのは、そんなみずみずしくジューシーな「なす」を使ったお弁当にぴったりの簡単おかずレシピ! 汁漏れを防ぐためのコツもお伝えするので必見です。

 

 

さっぱり派もがっつり派も! 夏にぴったり「なす」のお弁当レシピ

 

◆さっぱり! なすの梅和え

なすの梅和え

ごま油の香ばしい風味と梅の酸味がくせになる、簡単おかず。冷めてもおいしいのでお弁当にぴったりです。

 

【材料】

・なす…2本

・梅干し(大)…1個

・ごま油…大さじ2

・かつおぶし…大さじ2

・めんつゆ…大さじ2

・しょうが(すりおろし)…小さじ2/3

 

【作り方】

炒めるなす

1.鍋にごま油を熱し、小さめの乱切りにしたなすを優しく炒める。なすにまんべんなく油を吸わせるようにするのがポイント。

全体に油がまわり、皮にきれいなツヤが出たら火を止める。

 

和えるなす

2.[1]のなすに、叩いた梅としょうが、かつおぶし、めんつゆを加えて軽く和えたら完成!

 

◆がっつり! なすの豚バラ巻き

なすの豚バラ巻き

こってりとした味付けでご飯がもりもり進むスタミナおかず。ジューシーな油を含んだ豚バラ肉と、なすの相性が抜群です!

 

【材料】

・なす…1本

・豚バラ肉…12枚

・塩…小さじ1/3

・ごま油…小さじ1

・醤油…小さじ1

・みりん…大さじ1

 

【作り方】

豚バラでなすを巻く

1.なすは横2等分にしてくし切りにし、塩をふっておいた豚バラ肉で巻く。

 

なすを炒める

2.ごま油を熱したフライパンに、[1]を巻き終わりが下になるように並べ、全面に焦げ目がつくよう回しながら焼く。焼き色がついたら火を弱めて蓋をし、3分蒸らす。最後にみりんと醤油を回し入れ、タレを煮絡ませたら完成!

 

 

なすの汁漏れが心配? そんな時のひと工夫!

 

水分を多く含む「なす」。調理方法によっては、お弁当に入れるときの汁漏れが気になることもありますよね。今回は、そんなときの対処法を2つご紹介します。

 

①ボックスinボックスで汁漏れ防止

なすおかずを容器に入れる

なすのおかずを小さな容器に入れたうえでお弁当に詰めれば、汁漏れのリスクもぐんと下がります。

小さな容器は使い捨てタイプのものや、洗って繰り返し使えるものなどさまざまな種類があるので、お弁当箱のサイズや用途に合ったものを探してみてください。密閉できる容器を使えば、さらに汁漏れ知らずに!(その場合、料理が冷めてから密閉するようにしましょう)

 

②フリーズドライのなすを活用する

フリーズドライ「まるごと素材 なす」

「まるごと素材」シリーズの「フリーズドライのなす」を使えば、なすが水分を吸ってくれるので余分な汁気が出ずに済みます。そのまま料理に使えるので、お弁当にもう一品欲しいときの救世主としても◎!

今回は「フリーズドライのなす」を使った超簡単おかずレシピもご紹介します。

 

フリーズドライなすの煮浸し風

なすの煮浸し風

つゆと和えるだけ! とっても簡単な「煮浸し風」おかずです。

「フリーズドライのなす」が余分な汁を吸ってくれるので、びちゃっとなりません。短時間で味がしっかりしみてくれるのもうれしいポイントです。

 

【材料】

まるごと素材 フリーズドライのなす…15g(1/2袋)

・輪切り唐辛子…お好みで

 

(★)

・めんつゆ…大さじ2

・みりん…小さじ1/2

・水…小さじ1

・しょうが(すりおろし)…小さじ1/3

 

【作り方】

なすの煮浸しを作る

鍋に(★)を入れて温め、沸騰したら火を止める。「フリーズドライのなす」に温めたつゆを数回に分けて少しずつ加えてよく混ぜる。なす全体につゆがしみたら、お好みで輪切り唐辛子を添えて完成!

 

***

なすおかずを入れたお弁当となす

今回ご紹介したレシピを参考に、ぜひ「なす」のお弁当おかずを楽しんでみてくださいね。

日頃から、もっと手軽に「なす」を味わいたいという“なす好き”さんは、「フリーズドライのなす」も活用してみてはいかがでしょうか!

 

■一緒に読みたい記事

お弁当や急な「もう一品」を助けてくれる、お役立ち食材はこれ!

お弁当の達人・野上優佳子さんに聞く「毎日のお弁当作りで知っておきたい8つのコツ

【特集】お弁当づくりの「8つのコツ」と簡単おかずレシピ

 

【教えてくれた人】

飯泉友紀プロフィール

飯泉友紀さん

[PROFILE]

訪問調理師。オフィスや家庭に訪問し、ケータリングや作り置きなど様々な形態での食事提供を行う。キッチンがあっても作り手がいない場所へ、おかんとして食事を届けるプロジェクト「台所におかん」代表。

 

(文/笹沼杏佳、写真/中村英史)