なす なす

簡単おいしい「なすのおみそ汁」の作り方。変色・色移り防止のコツも!

なすのお味噌汁|基本レシピ

夏が旬の「なす」は、おみそ汁の具としても定番の食材です。でも、「なすが変色してしまった」「煮崩れてぼろぼろに!」なんていう事態も起こりがち…。そこで今回は、「なすのおみそ汁」の基本レシピと、色移りや煮崩れを防いでおいしく仕上げるコツをご紹介します!

 

後半では、アマノフーズで不動の人気を誇る「なすのおみそ汁」の秘密についてもフィーチャー。老若男女に愛されるおいしさの秘訣とは? 自宅で真似できるコツがある!? ぜひチェックしてくださいね。

 

「なすのおみそ汁」 基本のレシピ・調理のコツ

なすのお味噌汁レシピ(材料)

【材料】 ※2人分

・なす(縦半分に切り、太めの笹切りにしておく)…1本

・油揚げ(油抜きして1cm幅に切っておく)…1/2枚

・ごま油…小さじ1

・みそ…大さじ2

・だし汁(だし入りみそを使用する場合は水でOK)…300cc

 

【POINT】 油分が多めの食材と相性◎

油を吸うとコクがアップする「なす」は、油分が多い食材と相性バツグン! 今回使用した油揚げの他に、厚揚げや豚バラ肉などもよく合いますよ。

 

【作り方】

なすのお味噌汁レシピ(なすを炒める)

1. 鍋にごま油を熱し、なすを炒める。全体に油がまわったら、なすを一度鍋から取り出す。

 

【POINT】 強火でサッと炒めてコクを引き出す

なすを炒めて油を吸わせることでさらにコクが増します。しっかりと鍋を熱してから強火で炒めましょう。こうすることで皮の色の鮮やかさをキープできます。火を通しすぎると崩れやすくなるので、サッと炒めるのがポイントです。

 

なすのお味噌汁レシピ(油揚げ)

2. 鍋に油揚げとだし汁を入れて強火にかけ、沸騰したら[1]のなすを入れてすぐに火を止める。

 

【POINT】 熱い湯で一気に煮ることで色移り防止

なすは熱い湯で一気に煮ると色が滲みにくく、きれいに仕上がります。ぐつぐつと沸騰したところになすを入れてすぐに火を止めることで、煮崩れ防止にもなりますよ。

 

なすのお味噌汁レシピ(味噌を溶く)

最後にみそを溶いて、できあがり!

※注:みそを溶いた後は沸騰させないように。

 

なすのお味噌汁|基本レシピ

色移りもなく、見た目にもおいしそうに仕上がりました。コクがあって食感もしっかりと残り、色も鮮やか! 基本の手順と「3つのコツ」をマスターすれば、おいしいなすのおみそ汁を誰でも簡単に楽しめますよ。

 

 

アマノフーズ の社員さんに聞く!

人気No.1「なすのおみそ汁」おいしさの秘訣

アマノフーズのなすのおみそ汁各種

(アマノフーズ のなすのおみそ汁。味噌や具材、調理方法などの違いで、さまざまな種類が!)

 

たくさん種類があるアマノフーズのフリーズドライみそ汁の中で、不動の人気No.1を誇っているのが、「なす」です。ねぎや豆腐、なめこなどポピュラーな具材も数ある中で圧倒的人気のなす。その人気の秘訣とは? アマノフーズの社員さんに聞いてみました。

 

ー 「一つは、具材へのこだわり。なす特有のトロッとした食感、アクのない優しい味わいも自慢です。なすは、さまざまな品種の中から皮が薄くアクが少ないものを選んでいます」

 

まずは、おみそ汁に向いている品種選びから。そこからカット方法や調理の仕方も、色んな方法を試したとのこと。そして、その工程はなかなかスムーズではなかったとか…。

 

ー 「特に、なすの加熱方法については何度もテストをしたものの、すべて失敗…(泣)。加熱すると、どうしても皮の色が悪くなってしまって。そこで試行錯誤を重ねた結果、“素揚げ”の方法に工夫して色落ちを防ぐことができました」

 

その他にも、なす以外に油揚げを入れて口当たりを良くしたり、素材本来の味が活きるようだしの量を変えたりと細かな工夫が! お湯を注ぐだけで手軽に食べられるフリーズドライのおみそ汁ですが、その1杯にはたくさんの工夫と努力が詰まっていました。

 

自宅で実践できる! おいしく仕上げるコツを聞きました

アマノフーズのなすのおみそ汁

最後はアマノフーズの社員さんに、「自宅で真似できる、なすのおみそ汁作りのコツ」を聞きました!

 

自宅で実践できる5つのコツ!

▶︎ なすはしっかりアク抜きをする

▶︎ 「素揚げ」でコクがアップ! または、ごま油で炒めてもおいしい

▶︎ 具材に油揚げをプラスする(素揚げや炒めが面倒であれば、油分を加えるこの方法でもOK)

▶︎ 隠し味に生姜を入れるのもオススメ

▶︎ ねぎは器に入れてからみそ汁を注ぐと◎

 

人気漫画「花のズボラ飯 3巻」(秋田書店)で、主人公に「はっきり言ってお母さんのなすの味噌汁、負けてる」と言わしめた(!!)アマノフーズ のなすのおみそ汁。ちょっとの工夫で、自宅でもその味に近づけることができるかも! ぜひ試してみてくださいね。

 

 

【関連記事】
アマノフーズの味噌汁、「花のズボラ飯」にズボラアイテムとして認定される

 

【教えてくれた人】

飯泉友紀プロフィール

飯泉友紀さん

[PROFILE]

訪問調理師。オフィスや家庭に訪問し、ケータリングや作り置きなど様々な形態での食事提供を行う。キッチンがあっても作り手がいない場所へ、おかんとして食事を届けるプロジェクト「台所におかん」代表。

 

(文/笹沼杏佳、写真/中村英史)