Hand drawn illustration of strawberry with leaves and flower. Isolated watercolor fruit sketch. いちご

話題の「いちごバター」レシピ!パンやおやつに使えるアレンジ方法もご紹介!

shun_2002_01_main

「成城石井」などのスーパーマーケットで販売され、人気を集めた「いちごバター」をご存知ですか? 2015年の発売以来、SNSでみるみるうちに口コミが広がり、売り切れも続出しました。

 

そんないちごバター、実はお家で再現することができるんです。今回は、いちごバターの作り方とおいしい&おしゃれなアレンジアイデアをご紹介します!

 

フレッシュ&クリーミーな味わいが大人気! SNSで話題の「いちごバター」とは?

shun_2002_01_01

(キャプション)様々なスーパーやメーカーで販売されているいちごバター。左上から時計回りに「紀伊国屋」、「ひろさき屋」、「サンクゼール」、「成城石井」、「デイリーフーズ」

 

いちごバターとは、その名の通り、「いちご」と「バター」のおいしさをいいとこ取りした「スプレッド」のこと。

いちごのフレッシュな甘酸っぱさとバターのクリーミーな風味が調和した、贅沢な味わいを楽しむことができます。

 

shun_2002_01_02

パンに塗っておいしいのはもちろん、スコーンやクラッカーに塗って楽しむのもおすすめです。ピンク色で彩りも鮮やかなので、いちごバターを塗ったパンやクラッカーに果物を盛り付ければ、おもてなしのパーティメニューにも。

 

自宅で簡単にできる! 「手作りいちごバター」の作り方

shun_2002_01_09

メーカーによっては売り切れが続いている「いちごバター」。食べたいのに近くで手に入らない! という方にもおすすめのお家で再現できる「いちごバター」のレシピをご紹介します! 必要な材料はたったの4つ。スーパーで手に入る材料で簡単に作れるので、ぜひ試してみてください♪

 

【材料(約200g)】

・いちご…100g(中サイズ5粒ほど)

・有塩バター…100g

・グラニュー糖…50g

・レモン汁…小さじ1/2

 

【下準備】

バターは常温に戻しておく。

 

【作り方】

shun_2002_01_04

1.いちごはヘタをとって半分に切り、鍋に入れる。砂糖を振ってから全体を混ぜ、蓋をして5分ほど弱火にかける。

 

shun_2002_01_05

2.1の鍋の蓋をとって水分が出てきたら中火にする。焦がさないように木べらで潰しながら混ぜ、さらに5分煮詰める。とろみがついたら火からおろし、レモン汁を入れて完全に冷ましておく。

 

POINT

このあとバターと混ぜるときに熱でバターが溶けてしまわないよう、煮詰めたいちごは完全に冷ましておきましょう!

 

shun_2002_01_06

3.常温に戻しておいたバターをボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜる。

 

POINT

 なめらかになるまでしっかりとホイップしておくのが、おいしく仕上げるコツ! よく混ぜることでいちごソースとも混ざりやすくなり、口溶けもよくなります。

 

shun_2002_01_07

4.3のバターに2のいちごを少しずつ加え、よくかき混ぜたら完成!

 

POINT

 いちごとバターが分離しないように、少しずつ加えて混ぜるようにしましょう。

 

shun_2002_01_08

バターをたっぷりと使っているので、濃厚でクリーミーな味わいを存分に楽しめます! いちごの甘酸っぱさと、バターの塩気が絶妙なバランスに。

 

日持ちの目安は、煮沸消毒したビンに入れて冷蔵保存で1週間ほど。冷えるとバターが固くなるので、食べる前に使う分だけ取り出して、常温に戻しておくとパンなどに塗りやすくなりますよ。

 

ストックして色々使える! お手軽アレンジアイデア

shun_2020_02_16
ここからは、いちごバターを活用したおしゃれでおいしい簡単アレンジをご紹介します。

 

■いちごとキウイのオープンサンド

shun_2002_01_09

見た目も華やかなオープンサンド。いちごバターのクリーミーな味わいと、フルーツの酸味がマッチします。

 

【作り方】

shun_2002_01_10

1.食パン(10枚切りがおすすめ)にいちごバターを塗る。端までしっかりと塗るのがポイント!

 

shun_2002_01_11

2.いちごとキウイを3〜5mmほどの薄切りに切り、パンの上に並べる。

 

shun_2002_01_12

3.耳の部分をフルーツごと切り落としたら完成!

 

■いちごバターのプチタルト

shun_2002_01_13

市販のタルトにいちごバターをのせてフルーツを盛り付ければ、あっという間に華やかなスイーツのできあがり! 濃厚ないちごバターに、フレッシュないちごを添えて、Wいちごの贅沢な1品。

 

【作り方】

shun_2002_01_14

1.市販のタルトにいちごバターをたっぷりのせる。

 

shun_2002_01_15

2.お好みの形にカットしたいちごを1の上に盛り付けたら完成! 彩りにミントをのせても◎

 

***

 

現在も人気継続中で、売り切れるたびに再販を心待ちにする人も少なくない「いちごバター」。今回ご紹介した再現レシピを参考に、ぜひいちごバターのフレッシュ&クリーミーな味わいを楽しんでみてください。アレンジも自由自在なので、旬のいちごを使ってたくさん作っておくのもおすすめです。

 

 

【教えてくれた人】

飯泉友紀プロフィール

飯泉友紀さん

[PROFILE]

訪問調理師。オフィスや家庭に訪問し、ケータリングや作り置きなど様々な形態での食事提供を行う。キッチンがあっても作り手がいない場所へ、おかんとして食事を届けるプロジェクト「台所におかん」代表。2019年11月に初の書籍『数カ月先まで予約でいっぱい-訪問調理師ごはんさんのどんどんおかわりする子ども大好きレシピ78』を発売。

(文/笹沼杏佳、写真/中村英史