そうめんのイラスト そうめん

エスニックにイタリアンも!おしゃれなそうめんアレンジレシピと茹で方のコツ

shun_2008_03_main_2

夏の食卓に欠かせない「そうめん」。つるりとのどごしがよく、夏バテ気味でもひんやりとおいしく食べることができます。

 

 

prf

 

今回は、多彩なアレンジそうめんが人気のそうめん専門店「阿波や壱兆」のオーナー・田中嘉織さんに、簡単でおしゃれなアレンジレシピとおいしく茹でるためのポイントを教えていただきました! ぜひ、そうめんを飽きずにおいしく食べてくださいね。

 

そうめんの魅力や「阿波や壱兆」にかける思いを聞いたインタビューはこちら!

 

 

田中さん直伝! そうめんをおいしく茹でるコツ

 

アレンジレシピをご紹介する前に、まずはそうめんをおいしく茹でるコツを教えてもらいました! 2つのポイントを意識することで、そうめん本来のおいしさをぐっと引き出すことができますよ。

 

ポイント1 たっぷりのお湯で茹でる!

shun_2008_03_07

 

田中さん:そうめんには塩分と油分が練り込まれているので、それらをきちんと麺の外に出してあげることが大切。お湯が少ないとせっかく出た塩分や油分が麺に戻ってしまうので、たっぷりのお湯で茹でるのがおすすめです!

 

ポイント2 よく洗い、氷水でしっかりしめる!

shun_2008_03_08

 

田中さん:茹で上がったら、ざるに擦るようにしてしっかりと麺を洗い、表面に残った塩分や油分、ぬめりを落としましょう。その後は、氷水でキンキンにしめます。流水で洗っただけの麺と氷水でしめた麺では、食感がぜんぜん違います!

 

ちょっとしたポイントを抑えるだけで、ぐんとおいしさがアップ! ぜひ、試してみてください!

 

おうちでできる! 田中さんおすすめおしゃれで簡単アレンジレシピ

 

ここからは、いよいよアレンジレシピのご紹介! 今回は、イタリアンとエスニックの2パターンを教えてもらいました。そうめんレパートリーに悩んでいる方、必見です。

 

バジルが香る!「イタリアントマトバジルそうめん」

バジルが香る!「イタリアントマトバジルそうめん」

「イタリアントマトバジルそうめん」
のレシピ

バジルの香りとトマトの甘酸っぱさが爽やかな、イタリアン風そうめん。生ハムの塩気とチーズのコクがアクセントになって、一口ごとに新しいおいしさに出会えるような味わい! 彩りも鮮やかで食卓がパッと華やかになりますよ。

材料(2人分)

・そうめん…2人分

・ミニトマト…4個

・モッツァレラチーズ…60g

・生ハム…4枚

・バジルソース…大さじ1

・めんつゆ…大さじ2

・バジルの葉…お好みで

 

※お使いのめんつゆやバジルソースの種類によって分量は調節してください

作り方

1

ミニトマトは4等分、生ハムとモッツァレラチーズは食べやすい大きさに切る。そうめんは茹でておく。

2

器に茹でたそうめんを盛りすべての具材を乗せて、バジルソースとめんつゆをかけたら完成!

 

シーフードの旨味とパクチーの香りがクセになる!「ヤムソウメン」

シーフードの旨味とパクチーの香りがクセになる!「ヤムソウメン」

「ヤムソウメン」のレシピ

お次は、タイ料理の「ヤムウンセン」風そうめんです。シーフードと、トマト、セロリ、パクチーの豊かな香りが食欲をそそります。シャキシャキ、こりこり、ぷりぷり……と、食感のバリエーションが様々なのも食べていて飽きません。

材料(2人分)

・そうめん…2人分

・シーフードミックス…150g

・ミニトマト…6個

・紫玉ねぎ…40g

・セロリ茎…1/3本

・きくらげ(水で戻しておく)…30g

・ピーナッツ…10g

<調味料 A>

干しえび(水で戻しておく)…10g

おろしにんにく…1かけ

ナンプラー…大さじ1

砂糖…大さじ1

めんつゆ…60ml

和唐辛子…小さじ1

・パクチー、すだち…お好みで

 

※紫玉ねぎは通常の玉ねぎ、すだちはレモンやお酢で代用できます

※お使いのめんつゆの種類によって調味料の分量は調節してください

作り方

1

ミニトマトは半分に、紫玉ねぎとセロリはスライス、きくらげは食べやすい大きさに切り、ピーナッツは軽く砕く。そうめんとシーフードミックスはそれぞれ茹でておく。

 

通常の玉ねぎを使う場合は、辛味を抑えるためにスライス後しばらく水にさらしておくのがおすすめです。

2

ボウルにすべての具材と<調味料A>を入れてよく和える。器にそうめんと具材を盛り付け、お好みでパクチーとすだちを添えて完成!

 

 

***

ちなみに、「阿波や壱兆」のお店で購入できる半田そうめんや「定番出汁 極」を使えば、今回教わったアレンジレシピをさらにお店の味に近づけて楽しむことができます。

 

shun_2008_03_15

 

気になる方は、ぜひお店のオンラインショップもチェックしてみてくださいね。

 

 

そして、田中さんのYoutubeチャンネルでは、おうちで作れるアレンジそうめんのレシピが紹介されています。ほかにも作ってみたい! という方は、こちらも要チェックです!

 

ぜひ田中さんのレシピで、新たなそうめんのおいしさを味わってみてくださいね♪

 

▶︎「阿波や壱兆」の紹介はこちら

「店主が語るそうめんの魅力とは? そうめん専門店「阿波や壱兆」に行ってみた」

 

 

【教えてくれた人】

田中嘉織さん(そうめん専門店『阿波や壱兆』店主)

prf

[PROFILE]

「半田そうめん」の産地である徳島県で生まれ育つ。39歳で飲食店未経験から「阿波や壱兆」をオープン。“母の味”を受け継ぐだしの味わいと、コシのある半田そうめん、そして多彩なアレンジレシピが話題となり人気を集める。2017年には書籍『「阿波や壱兆」の一年中そうめん』(文化出版局)を発売。SNSやYoutube等でもアレンジレシピの発信を行っている。

【店舗情報】

阿波や壱兆

住所:東京都中野区東中野1-58-11 セリタビル1F

電話:03-3363-7234

営業時間

月~土:11時~22時

日:11時~19時(LO閉店30分前)

木曜定休

※新型コロナウイルスの影響により、営業内容や時間、定休日が変更になっています。詳しい情報はお店のSNSにてご確認ください。

Facebook

Twitter

(文/笹沼杏佳、写真/中村英史)