satsumaimo さつまいも

味わいや食感は色々! 専門店に聞く「さつまいも」8品種の違い

shun_2009_03_main

秋から冬にかけて旬を迎える「さつまいも」。実はさつまいもにはいろいろな種類があり、味や食感も様々。

今回は、そんなさつまいもを種類ごとに楽しめる「焼き芋専門店」に取材し、8種類のさつまいもの特徴を教えてもらいました! 焼き芋好きの方、必見です!

 

種類豊富やさつまいもが楽しめる! 焼き芋の専門店「ふじ」へ

shun_2009_03_01

今回訪れたのは、世田谷区豪徳寺にある焼き芋専門店「ふじ」。お店の特徴は、なんといっても取り扱っているお芋の種類の豊富さ

 

秋冬の焼き芋シーズンには8種類ものお芋を味わうことができ、食べ比べを楽しめるお店として大人気なんです。

 

shun_2009_03_02

ホクホク系やねっとり系、スイーツのような濃厚な甘さのものから、素朴で優しい甘さのものまで。様々な味わいを楽しむことができ、老若男女問わず人気を集めています。

 

shun_2009_03_03

店主の上原さんは、サラリーマン時代に百貨店の物産展で「安納芋」に出会ったことが、お店を始めるきっかけだったと言います。

 

濃厚で蜜のような甘さの安納芋を通じて、“さつまいもは種類によって甘みや食感が全然違う”ということに気づいたのだそう。「いろいろな種類のさつまいもが食べられる焼き芋専門店があったら面白いのでは」と考え、思い切ってお店をオープンされました。

 

こんなにも多種多様な焼き芋を食べられるお店は他になかったことから、メディアやSNSなどで注目を集め、今では焼き芋専門店の代名詞のような存在になっています。

 

shun_2009_03_04

お芋が持つ本来の甘さをじっくりと丁寧に引き出すように焼き上げられた焼き芋は、どれも絶品! アツアツの焼き芋をはふはふしながら食べると、今年も秋がやってきたな…なんて季節の移ろいも感じます。ちなみに「ふじ」さんの焼き芋は皮ごとパクパク食べられますよ。

 

ここからはお待ちかね、「ふじ」さんで味わうことのできる8種類のさつまいもの特徴をご紹介していきます!

 

 

食感や味もいろいろ! 8種類のさつまいもの特徴は?

 

ねっとり濃厚なものから、ホクホクさっぱりとした味わいのものまで、同じ「さつまいも」でも特徴は様々。「ふじ」の上原さんに教えてもらったそれぞれの特徴をまとめてみました。

 

<ねっとり&甘党さんにおすすめの3種>

 

 1.定番はやっぱりこれ! 安納芋

shun_2009_03_05

鹿児島県種子島の安納地区で作られるさつまいも。ねっとりと柔らかい食感で、クリームのような濃厚な甘さが特徴です。冬になるにつれてどんどん熟し、蜜が溢れ出るようになっていきます。ねっとり好きさんが選ぶ定番の品種!

 

2.きれいなオレンジ色が目を引く! ハロウィンスイート

shun_2009_03_06

開発されたばかりの新品種。その名のとおり、かぼちゃのような鮮やかなオレンジ色が特徴的。ねっとり食感でとても甘く、ほのかにかぼちゃの風味を感じられます。カロテンが豊富!

 

3.冬場には甘みが増す! 紅はるか

shun_2009_03_07

秋はホクホクですが、11月ごろから年明けにかけてねっとりと柔らかくなります冬場は驚くほどの甘さに熟し、上原さんいわく8種類のなかでもいちばんの甘さになるのだとか。あま〜いお芋が好きな人にはたまらない品種です。

 

<ホクホク派!素朴な味わいを楽しみたいにおすすめの5種>

 

1.お菓子づくりでも活躍! パープルスイートロード

shun_2009_03_08

鮮やかな色が美しい紫芋。 そのお味は意外にもさっぱりとした甘さで、バランスの良いお芋の風味とホクホク食感を楽しめます。その色鮮やかさから、お菓子作りに使われることも多い品種です。ポリフェノールが豊富!

 

2.さつまいもの素朴感を楽しむ! しろほろり

shun_2009_03_09

白っぽい色がめずらしいさつまいも。皮の色も他のものと比べて少しくすんだような色で特徴的です。ホクホク食感で甘すぎず、お芋の素朴な味わいを楽しむことができます。

 

3.上品な甘みがポイント! 鳴門金時 里むすめ

shun_2009_03_10

さつまいもの名産地である徳島県の里浦地区で作られるさつまいも。ホクホクとしっかりした食感上品ながらしっかりとした甘さです。

 

4.しっとりとした味わいも! 五郎島金時

shun_2009_03_11

石川県金沢市の五郎島地区で古くから作られている、加賀野菜の名品。ホクホクした食感ながらもしっとりしていて甘みがあるのが特長です。

 

5.優しい甘みにほっこり。宮崎紅

shun_2009_03_12

これぞ焼き芋! といった、どこか昔懐かしい味わいを楽しめる定番のひとつ。ホクホク食感と優しい甘さで、さつまいものおいしさをストレートに味わうことができます。

 

 

「さつまいも」の特徴早見表

shun_2009_03_06

「安納芋」をはじめとするねっとり系のさつまいもは、その食感と甘さを活かしておせち料理の「栗きんとん」にする人もいるのだとか。そのときの気分や使いたいメニューによってお芋の種類を見極めてみると、よりいっそう秋の味覚を楽しめますよ。

 

さつまいもの一番の食べごろは冬場! 初秋に収穫されたあと冬にかけて熟成させることで甘みがどんどん増していくため、甘さを最大限に味わいたい場合は寒い時期に食べるのがおすすめ。

 

お家で焼き芋にするときは、少し寝かせて熟成させ、高すぎない温度でじっくり加熱することによって甘さが引き出されるそう。

 

「ふじ」さんでは、お店で生芋の販売も行なっているそうなので、お料理やお菓子作りに活用したい! という人も購入することができますよ。

 

***

 

旬を迎え、これからどんどん甘みを増していく「さつまいも」。味や食感の違いなど、種類による個性も魅力的です。

今年の秋冬は様々な品種の「焼き芋」で、お芋本来の甘さや食感を存分に味わってみてはいかがでしょうか?

 

 

[PROFILE]

上原浩史さん(焼き芋専門店『ふじ』店主)

 

shun_2009_03_14

[PROFILE]

サラリーマン時代に「安納芋」と出会い興味を持ったことをきっかけに、様々な種類のさつまいもを使った焼き芋専門店「ふじ」を2013年にオープン。現在は8種類の品種を取り扱っており「めずらしい種類のさつまいもを食べ比べできる店」として人気を集めている。

 

【店舗情報】

shun_2009_03_014

焼き芋専門店 ふじ

住所:東京都世田谷区豪徳寺1-7-11

電話:03-6413-7215

営業時間

10:00~19:00 ※18:00以降は売切れ次第終了

木曜定休

※新型コロナウイルスの影響により、営業時間や定休日が変更になることがあります。

※時期や入荷状況によって扱う品種の数が変動します。8種類すべてのさつまいもが揃うのは10月中旬から冬にかけてとのこと。詳しい入荷状況はお店のHPをご確認ください。

■焼き芋専門店「ふじ」公式サイト

 

 

 

(文/笹沼杏佳、写真/中村英史)