ごぼう  ごぼう

アマノフーズ商品企画担当者がおすすめ!「ごぼう」のおみそ汁の作り方と新商品を食べ比べ

shun_2010_03_main

アマノフーズ商品企画担当者に聞いた! お家でできるおいしい「ごぼうのおみそ汁」の作り方

 

シャキッと食感と独特の風味が楽しめる「ごぼう」。寒い時期にほっとさせてくれるおみそ汁にぴったりの具材です。

 

今回は、 自宅でごぼうをたっぷりと味わえるおみその作り方を、日々みそ汁の研究を続けるアマノフーズ社員に聞きました。食感を保つポイントや「ごぼうのおみそ汁」に合わせたいおすすめの食材など。おいしく作るコツを紹介します。

 

定番の「ごぼうのおみそ汁」の作り方

定番の「ごぼうのおみそ汁」の作り方

「ごぼうのおみそ汁」のレシピ

アマノフーズ社員がおすすめする「ごぼうのおみそ汁」の食材は「油揚げ」!
ほどよい油分でコクが引き出されるほか、油揚げのじゅわっと食感とごぼうの歯ごたえのバランスも◎。

材料(2人分)

ごぼう…1/4本

油揚げ…1/2枚(横半分に切り、1cm幅の短冊切りにしておく)

ごま油…小さじ1

だし汁…400cc

おみそ…大さじ2

作り方

1

ごま油をひき、ささがきにしたごぼうを入れ、香りが立つまでしっかりと炒める。

 

▼ささがきの方法はこちら

「ささがき、千切り、斜め切り…食感色々! ごぼうの切り方とおすすめ料理」

POINT

ごぼうの香りがしっかりと立つまで炒めてからだし汁やみそを入れるようにすると、風味が引き立ち、色合いもきれいに仕上がります。

2

今回はごぼうと油揚げのシンプルなおみそ汁なのでごま油を使用していますが、お肉を入れる時はお肉の脂で炒めるとコクが出るのでおすすめです。

3

ごぼうに油が回ったら、だし汁を入れる。ひと煮立ちさせたら油揚げを入れ、ごぼうが柔らかくなるまで煮る。

4

火を止めて、みそを溶いたら完成!

 

■こんなアレンジもおすすめ!

 

shun_2010_03_08

 

「きのこ」「根菜」を入れれば、シャキシャキ食感が増して食べ応えもアップ。ちょっと贅沢に「牛肉」を入れたアレンジも。ジューシーな脂でコクをアップさせてくれます。

 

甘辛く味付け、牛肉のしぐれ煮にしてトッピングするのもおすすめです! ぜひ、いろいろな具材の組み合わせでごぼうのおみそ汁のおいしさを発見してみてくださいね。

 

お湯を注いで完成! 「ごぼうのおみそ汁」2種を食べ比べ!

shun_2010_03_01

もっと手軽にごぼうのおみそ汁を楽しみたいという方はフリーズドライのおみそ汁がおすすめです!

 

今回ご紹介するのは、定番ラインナップでもある「いつものおみそ汁」シリーズより、今年8月にリニューアルしたいつものおみそ汁 香るごぼうと8月からの新商品うちのおみそ汁 ごぼうとえのき

 

メインの具材は「ごぼう」ですが、何が違うのか? せっかくなので食べ比べてみることに。開発担当に聞いたこだわりポイントもご紹介します。

 

●「いつものおみそ汁 香るごぼう」(写真左)

shun_2010_03_12
開発担当 柴田さん:「ごぼうの豊かな香りと食感が楽しめるコク深い味わいのおみそ汁。旨味広がる合わせみその中にかつおだしが香り、ごぼうの豊かな食感も楽しめます。みそは2種類使用! すっきりとした味わいのものと旨味のあるやさしい味わいのものをブレンドし、具材とのバランスを重要視しました」

 

<実食!>

ごぼうの歯ごたえがしっかりと感じられて、噛むたびにごぼうの風味が口いっぱいに広がります。そしてなんと言っても、奥深いおみその味わいとふわっと広がるかつおだしの香りが相性抜群!

 

ごぼうのほかにも油揚げやネギ、わかめなどの具材がたっぷり。しっかりとした味なので、ごはんのお供にもぴったりな一杯です。

 

●うちのおみそ汁 ごぼうとえのき(写真右)

shun_2010_03_11
開発担当 西本さん:「ささがきごぼうとえのきの組み合わせで、シャキシャキとした2種類の食感を楽しめるおみそ汁です。2種類のみそをブレンドし、さらに塩麹を加えることでオリジナルの味わい深さを実現しています。塩麹のやさしい甘みを活かしつつ、ごぼうの風味を感じさせるよう、バランスにもこだわっています」

 

<実食!>

口に入れると広がる、ほんのり甘みを感じるやさしい味わいが印象的。ごぼうの歯ごたえの中に、えのきのシャキっとした食感も現れて良いアクセントになっています。

 

具材がシンプルな分、ごぼうみたっぷり入っています。ごぼうの風味を存分に味わえますよ。季節の変わり目で疲れがたまりがちな時期の朝ごはんとしても活躍してくれそう!

 

***

 

ごぼうの香りとシャキッと食感を楽しめるごぼうのおみそ汁。お好きな具材と合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。ぜひ、リニューアル&新登場したフリーズドライのおみそ汁も飲んでみてくださいね。

 

 

【Imformation】

shun_2010_03_09

【いつものおみそ汁ごぼう(左)/うちのおみそ汁 ごぼうとえのき(右)】

今回ご紹介した「いつものおみそ汁」「うちのおみそ汁」シリーズは、全国のスーパーやアマノフーズアンテナショップで購入できます。他にもなすや長ねぎ、とうふなど人気の具材が勢ぞろい!ぜひ試してみてください。

 

 

 

(文/笹沼杏佳、写真/中村英史)