WEAR_ロゴ tiktok_ロゴ

小松菜 小松菜

小松菜と油揚げのおみそ汁のレシピ! 定番の組み合わせや変わり種アレンジも

小松菜と油揚げのおみそ汁

様々なお料理で活躍してくれる「小松菜」は、おみそ汁の定番具材としてもおなじみです。

今回アマノ食堂では、小松菜のおみそ汁に合わせる食材の人気投票を実施!  定番から変わり種まで、小松菜と相性ぴったりの具材をご紹介します。

 

まずは、「小松菜のおみそ汁」をおいしく作るポイントもお伝えするので、参考にしてみてくださいね。

 

下処理いらずで簡単! 基本の「小松菜と油揚げのおみそ汁」の作り方

小松菜と油揚げのみそ汁

「小松菜と油揚げのおみそ汁」のレシピ

ほうれん草のように、下茹でやアク抜きが必要だと思っている人も多いのでは? 実は、小松菜は下処理不要で手軽に使うことができるんです。
おみそ汁に入れればシャキッとした食感を楽しめるほか、鮮やかな緑色で見た目も彩りよく仕上がりますよ。

材料(2人分)

小松菜…2株

油揚げ…1/2枚

だし汁…400cc

みそ…大さじ2

作り方

1

小松菜は根元を切ってよく洗い、2cm幅に切る。油揚げは横に切ってから1cm幅に切る。

2

だし汁を鍋に入れ中火で温め、沸騰したら油揚げと小松菜を入れる。再度沸騰したら火を止める。

3

2に、みそを溶き入れて完成!

POINT

シャキっと食感を保つには、茹ですぎないことが大切! 小松菜は生でも食べられる野菜なので、鍋に入れて再度沸騰したら、すぐに火を止めるのが食感とみずみずしさをキープするコツです。

 

 

アマノ食堂読者にアンケート! 小松菜のおみそ汁の具材に何を入れる?

小松菜のみそ汁

今回アマノ食堂では、「小松菜のおみそ汁に入れたい具材」をテーマにTwitterでアンケートを実施! アマノ食堂編集部でピックアップした定番の具材「豆腐」「わかめ」「油揚げ」「大根」の4食材のから読者の方に選んでいただきました。
shun_2011_02_10

 

今回アマノ食堂では、「小松菜のおみそ汁に入れたい具材」をテーマにTwitterでアンケートを実施! アマノ食堂編集部でピックアップした定番の具材「豆腐」「わかめ」「油揚げ」「大根」の4食材のから読者の方に選んでいただきました。

 

気になる結果はこちら…!

小松菜のおみそ汁組み合わせ人気ランキング

▼アンケート結果(回答数340)

1位:油揚げ   69.7%

2位:豆腐   18.5%

3位:大根   8.8%

4位:わかめ  4.9%

 

 

1位:油揚げ…69.7%

油揚げ

選んだ人の声

・小松菜がさっぱりしているので、コクがあってジューシーな具材を入れたい
・小松菜と油揚げの食感の違いを楽しみたい
・小松菜の青臭さをマイルドな油揚げがいい感じに中和してくれて、バランスのいい味わいになる

 

2位:豆腐…18.5%

豆腐

選んだ人の声

・小松菜のシャキッと感と豆腐の滑らかさのバランスがちょうどいいから
・小松菜の歯ざわりと豆腐のやさしい味わいの組み合わせがおいしい

 

3位:大根…8.8%

大根

選んだ人の声

・大根のシャキッと食感と小松菜の柔らかさがマッチしておいしい
・さっぱりとしていて、なかなか食欲がわかない朝でも食べやすい

 

4位:わかめ…4.9%

わかめ

選んだ人の声

・おみそ汁の定番で、どんな具材とも合わせやすい

・小松菜の柔らかさとわかめの歯ごたえがマッチする

 

新しいおいしさ発見! 小松菜のおみそ汁の変わり種具材

 

アンケートと同時に、変わり種具材のアイデアも多数集まりました! 今回はその中から編集部が気になったアレンジを2つをピックアップ。小松菜のおみそ汁の新しいおいしさを発見してみてくださいね。

 

●小松菜&ベーコンの洋風おみそ汁

小松菜&ベーコンの洋風おみそ汁

ベーコンを入れることで、いつものおみそ汁がちょっぴり洋風テイストに! シャキッとみずみずしい小松菜と、コクのあるベーコンの風味がよく合います。

 

<ちょい足しアドバイス>

バターをちょい足しすれば、コクがアップし濃厚な味わいが楽しめます。

 

●小松菜のカレー風味おみそ汁

小松菜のカレー風味おみそ汁

小松菜のおみそ汁にカレー粉を加えると、パンチの効いたおみそ汁に大変身。多めにカレー粉を入れれば、「和風あっさりスープカレー」のようなスパイシーな味わいになります。

 

<ちょい足しアドバイス>

スパイシーなカレー風味には、コーンなど甘みのある具材を入れるがおすすめ。

 

他にも、沸騰したところに卵を入れて落とし卵のみそ汁にするアレンジや、ごま油をたらして溶き卵を入れた中華風アレンジなどもありました。ちょっと趣向を変えて楽しみたい時に、お好きなアレンジでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

もっと手軽に。お湯を注ぐだけで完成!フリーズドライ「いつものおみそ汁 小松菜」

アマノフーズ小松菜のおみそ汁

下処理いらずで簡単に手作りできるのも魅力的な「小松菜のおみそ汁」。「今すぐ食べたい!」「もっと手軽に!」という時は、フリーズドライのおみそ汁もおすすめです。

 

アマノフーズ「いつものおみそ汁」シリーズからこの秋新登場した「たっぷり小松菜」は、小松菜のしゃきっとした歯ごたえと油揚げのじゅわっとした食感のバランスが◎。軽やかでほのかな甘みを感じる合わせみその味わいが、小松菜の爽やかな香りとも調和します。全国のスーパーやアマノフーズのアンテナショップ「フリーズドライステーション」にて購入可能です。

 

お湯を注いでかき混ぜるだけですぐに出来上がるので、朝ごはんの1品にも◎。冬の寒い朝に、ほっと身体を温めてくれますよ。

 

***

 

手軽に作れてシャキシャキ食感もおいしい「小松菜のおみそ汁」。今回のアンケート結果も参考に、プラスαの具材との組み合わせも楽しんでみてくださいね。フリーズドライの小松菜のおみそ汁もぜひお試しください!

 

(文/笹沼杏佳、写真/中村英史)

 

 

  • 教えてくれた人

    ごはんさん

    訪問調理師/子ども料理研究家

    ごはんさん

    累計1,500件以上のお宅を訪問し、各家庭の味に寄り添った簡単で身体に優しい料理を提案している。著書『数カ月先まで予約でいっぱい! 訪問調理師ごはんさんのどんどんおかわりする子ども大好きレシピ78』『訪問調理師ごはんさんの野菜大好きレシピ』等。

    累計1,500件以上のお宅を訪問し、各家庭の味に寄り添った簡単で身体に優しい料理を提案している。著書『数カ月先まで予約でいっぱい! 訪問調理師ごはんさんのどんどんおかわりする子ども大好きレシピ78』『訪問調理師ごはんさんの野菜大好きレシピ』等。

この記事をシェアする

関連記事

RELATED ARTICLES

公式オンラインショップ
TOP
お箸
波背景波背景