shun_2107_ 豚肉

【基本の「豚キムチ」のレシピ】 おいしく作るコツとアレンジレシピも!

豚キムチ

ピリ辛な味付けがくせになる「豚キムチ」。ササッと炒めるだけで簡単に作れる人気おかずですが、隠し味やちょっとした調理のコツでいつもの豚キムチがもっとおいしくなるんです。

今回は、豚キムチの基本の作り方に加え、ちょい足しアレンジレシピもご紹介します!

 

基本の「豚キムチ」の作り方

豚キムチ

「豚キムチ」のレシピ

キムチのシャキッと食感とほどよい辛さがおいしい「豚キムチ」の基本の作り方はとても簡単。いつもの豚キムチをよりおいしく仕上げる隠し味や調理のポイントもお伝えするので、ぜひ試してみてくださいね。

材料(2人分)

豚キムチの材料

・豚バラ薄切り肉 200g

・キムチ 100g

・ニラ 1/3束

・玉ねぎ 1/2個

・塩コショウ 適量

・ごま油 大さじ1/2

<調味料A>

・すりおろしにんにく小さじ1(チューブの場合は2-3cm)

・ケチャップ 大さじ1/2

・しょう油 大さじ1/2

作り方

豚肉に下味をつける
1

豚バラ肉は5cm幅に切って塩コショウをふっておく。玉ねぎは1cm幅、ニラも5cm幅にカットする。

調味料を入れて炒める
2

フライパンにごま油を熱し、中火で豚バラ肉を炒める。色が変わったら玉ねぎとキムチ、<調味料A>を入れて2分ほど炒める。

 

POINT

1.隠し味にケチャップを入れることでコクがアップ! キムチの酸味とも調和し、奥行きのある味わいになります。

 

2.玉ねぎはシャキッと感が残るくらいがおすすめ。キムチの汁には旨味が詰まっているため、料理にはぜひ汁ごと使いましょう!

ニラを追加してさらに炒める
3

ニラを入れてさらに1分ほど炒めたら完成!

 

今回はオーソドックスにしょう油で味付けをしていますが、甘めの味付けが好きな人はめんつゆ、さっぱりと仕上げたい時にはポン酢を使うなどアレンジするのもおすすめですよ。

 

●ちょい足しアレンジで満足度UP!「豚キムチ春雨」

豚キムチの生たまごアレンジ

ちょい足しアレンジ!「豚キムチ春雨」のレシピ

そのままでもおいしいですが、いつもの豚キムチに一手間加えれば、きっと新たな魅力に気づくはず! ここからは、豚キムチのおすすめちょい足しアレンジレシピをご紹介します。

材料(2人分)

・基本の豚キムチ材料

・緑豆春雨 30g

・水 200cc

・オイスターソース 大さじ1

・ごま油 大さじ1/2

作り方

1

上で紹介した基本の豚キムチレシピの[2]まで同じように作る。

2

水とオイスターソースを入れてひと混ぜし、汁に春雨を浸すようにして加え、蓋をして中火で3分蒸し煮する。

3

春雨が柔らかくなったらほぐすようにして混ぜ、ニラとごま油を回し入れ、サッと炒めて完成!

POINT

春雨には「緑豆春雨」と「いもデンプン春雨」の2種類がありますが、このレシピではねばりが出づらい「緑豆春雨」がおすすめです。

 

生たまごを絡ませる

お好みで、すき焼きのように卵を絡めてたべても絶品! 辛みの効いたジューシーな豚キムチとつるんと食感の春雨に卵が絡んで、より一層食欲を刺激する味わいに。

 

豚キムチに合わせたいフリーズドライのおみそ汁

みそ汁を合わせて豚キムチ定食に

豚キムチにごはんとサラダ、そしておみそ汁を添えれば、厳しい残暑でもガッツリ食べられるスタミナ定食のできあがり!

まごころ一杯 長ねぎ

今回は、アマノフーズ「まごころ一杯 定番長ねぎ」を組み合わせました。とろりと柔らかく甘い長ねぎの風味が、辛みが効いた豚キムチと相性抜群。かつお出汁のすっきりとした味わいが長ねぎの味わいを引き立てます。

 

***

 

ちょっとしたコツを掴めば、グンとおいしく仕上げることができる「豚キムチ」。残暑で疲れが残りやすい季節も、もりもり食べて元気に過ごしましょう!

 

【教えてくれた人】

飯泉友紀プロフィール

ごはんさん

[PROFILE]

訪問調理師/子ども料理研究家。累計1,500件以上のお宅を訪問し、各家庭の味に寄り添った簡単で身体に優しい料理を提案している。著書『数カ月先まで予約でいっぱい! 訪問調理師ごはんさんのどんどんおかわりする子ども大好きレシピ78』『訪問調理師ごはんさんの野菜大好きレシピ』等。

(文/笹沼杏佳、写真/中村英史)