ほうれん草 ほうれん草

緑色のカレー「サグカレー」とは?基本のスパイスで作るお手軽レシピ

ほうれん草のサグカレー

昨今のカレーブームのなか、人気が高まっている「サグカレー」。ほうれん草をたっぷりと使ったインド発祥のカレーです。

 

サグカレー はインド料理屋さんなどで食べる料理、というイメージがありますが、実はご自宅でも作れます。

 

通常、ミキサーでペースト状にしたり、たくさんのスパイスを使って作るサグカレーですが、今回は手軽にご自宅でも作れるレシピをご紹介。ミキサー不要&スーパーで手に入るスパイスで作れるようにアレンジしました! おうち時間にぜひ試してみてくださいね。

 

緑色が特徴的!「サグカレー」とは?

ほうれん草のサグカレー

「サグ」とはインドで「菜の花」を指す言葉だそうで、本場インドでは菜の花を使って作られます。日本では、手に入りやすく食べやすい、ほうれん草をはじめとする青菜で作ったカレーのことをサグカレーと呼ぶようになったと言われています。

 

ちなみにインドでほうれん草のことは「パラク」と呼ぶそうで、ほうれん草カレーのことを「パラクカレー」と呼び分けているお店もあります。

(この記事ではほうれん草カレーのこともサグカレーと統一して表記します)

 

ほうれん草のサグカレーは、ほうれん草のやさしい甘さや、スパイスの深みが調和したカレーです。野菜が主役なので、ほうれん草をたっぷりと食べることができるのも魅力です。

 

おうちで簡単!サグカレー&ナンの作り方

 

ここからは、おうちで作れるサグカレー&ナンのレシピをご紹介!使用するスパイスはシンプルですが、トマトとヨーグルトの酸味がアクセントになり、旨味が複雑に混じり合ったような本格的な味わいに仕上がります。

ナンもフライパンで簡単に焼けるので、ぜひ試してみてください♪

 

●ほうれん草たっぷり!サグカレーの作り方

「サグカレー」のレシピ

材料(2人分)

・ほうれん草…1把(200g)

・玉ねぎ…1/2個

・プレーンヨーグルト…大さじ2

・サラダ油…大さじ1

・水…150cc

 

<調味料>

・トマトピューレ…100g

・すりおろしにんにく…小さじ2

・すりおろし生姜…小さじ1/2

・ガラムマサラ…大さじ1/2

・カレー粉…大さじ1

・クミン(パウダー状)…大さじ1/3

・塩…小さじ1/4

 

・モッツァレラチーズ…お好みで

作り方

ほうれん草を茹でる
1

深めのフライパンに湯を沸かし、よく洗ったほうれん草を入れて2分茹でる。茹で上がったら冷水にさらし、水気を軽く絞る

POINT

なめらかな食感に仕上げるために、ほうれん草は少し長めに茹でます。水気は絞りすぎなくて良いので水が滴らなくなる程度に軽く絞る。ほどよく残った水分がカレーをどろっと仕上げてくれます。

ほうれん草をみじん切り
2

[1]のほうれん草をみじん切りにする

※食感をよりなめらかに仕上げたい場合は、ほうれん草をミキサーにかけます

玉ねぎをみじん切り
3

玉ねぎもみじん切りにする

 

POINT

ミキサーを使わない分、ほうれん草と玉ねぎはなるべく細かいみじん切りにすると口当たりもなめらかに仕上がります。

玉ねぎを炒める
4

フライパンにサラダ油をひいて、玉ねぎが飴色になるまで10分ほど中火でよく炒める

調味料を加える
さらに炒める
5

<調味料>を加えて、ペースト状になるまで5分ほどさらに炒める。焦げ付きやすいので、フライパンからこそげ落としながら炒めるようにすると◎

よーぐりとを加える
6

水とヨーグルト、ほうれん草を加えてよくかき混ぜる

POINT

ヨーグルトを加えることでほどよい酸味が野菜とスパイスの風味をつなぐとともに、コクのあるまろやかな味わいをプラスしてくれます。

煮込む
7

塩(分量外)で味を整えて完成!

●フライパンで作れる!ナンの作り方

「ナン」のレシピ

材料

・薄力粉…200g

・プレーンヨーグルト…120g

・塩…小さじ1/3

・砂糖…大さじ1

・オリーブ油…大さじ2

作り方

ボウルに材料を全て入れる
手でこねる
1

ボウルにすべての材料を入れて、手でよく混ぜ合わせる

生地を丸める
2

全体がまとまったらラップで包み、常温で20分ほど寝かせる

手でちぎる
台の上で引き延ばす
手で形を整える
3

生地を6等分に分けたらまな板の上で手のひらを使って薄く(5mm程度)伸ばす

※くっつく場合は薄力粉で打ち粉をしてください

フライパンで焼く
4

油(分量外)をひいたフライパンで、中火で両面2分ずつ焼いたら完成!

 

サグカレーと手作りナン

サグカレーには、お好みでモッツァレラチーズをトッピングするのもおすすめです。チーズのコクのある味わいが、とろ〜り濃厚な野菜の旨味をさらに引き立ててくれますよ。

ぜひ試してみてくださいね。

 

より手軽にカレーを食べたい人におすすめのフリーズドライ

フリーズドライのカレー

忙しくてなかなか手作りできない時は、お湯を沸かして注ぐだけで完成する「フリーズドライのカレー」もおすすめ!

左が「野菜と鶏肉のカレー」右が「ひきわり豆のトマトカレー」です。

常備しておけば「無性にカレーが食べたい…!」という時にもすぐに食べられます。

 

フリーズドライのカレーと手作りナン

お湯を注いで1分かき混ぜたら、あっという間に完成。

豊かなスパイスの香りとたっぷりの具材で味わいも本格的。ごはんにもナンにも合うおいしさです。お弁当として職場に持っていくのもおすすめ!

 

***

 

ご自宅でも簡単に作れる「サグカレー」。

この冬は、サグカレーでほうれん草をたっぷりと味わってみてはいかがでしょうか?

 

 

【教えてくれた人】

ごはんさん

ごはんさん プロフィール

[PROFILE]

訪問調理師/子ども料理研究家。累計1,500件以上のお宅を訪問し、各家庭の味に寄り添った簡単で身体に優しい料理を提案している。著書『数カ月先まで予約でいっぱい! 訪問調理師ごはんさんのどんどんおかわりする子ども大好きレシピ78』『訪問調理師ごはんさんの野菜大好きレシピ』等。

(文/笹沼杏佳、写真/中村英史)