スナップエンドウ スナップエンドウ

火を使わず簡単!スナップえんどうの電子レンジ加熱テク&和えるだけレシピ3選

スナップエンドウ

シャキシャキ食感を楽しめる旬の味覚・スナップえんどう。

 

茹でて調理するのが面倒な場合、電子レンジで加熱調理も可能です。電子レンジを使えば、その間に簡単な作業もできるので、忙しい時間にも便利。

 

でも電子レンジでもシャキシャキ食感を保ちながら、おいしく調理できるのでしょうか…。今回はそんなお悩みを解決するため、スナップえんどうを電子レンジで加熱するときのコツと、ベストな加熱時間をご紹介します。

 

電子レンジで調理したスナップえんどうをシンプルに楽しむ「和えるだけレシピ」もお届けするので、ぜひお試しください!

 

スナップえんどうの電子レンジ調理はメリットがいっぱい!

生のスナップエンドウ

スナップえんどうの電子レンジ調理にはこんなメリットがあります。

 

電子レンジ加熱のメリット

・お湯を沸かす必要がないため時短になる
・コンロがひとつ空くので作業効率アップ
・水溶性の栄養が逃げづらい

 

ただし、電子レンジ調理の場合は加熱ムラやコゲに注意。これからご紹介するポイントをチェックして、おいしく仕上げましょう。

 

電子レンジ調理のポイント

スナップえんどうの電子レンジ調理の方法

ここからは、スナップえんどうを電子レンジで調理する方法をご紹介します。

作り方

スナップエンドウの筋取り
1

スナップえんどうを洗って、がくと筋を取り除く

 

>>詳しい「筋取りの方法」はこちらをチェック

スナップえんどうの茹で方|塩加減や茹で時間、筋取りの方法を解説!

 

スナップエンドウを耐熱皿に入れる
2

筋をとったスナップえんどうを水にくぐらせて濡らし、耐熱皿に並べる

POINT

水に濡らすことで焦げてシワシワになるのを防ぎます。また、加熱ムラを防ぐために、できるだけ重ならないよう均等に並べましょう。

スナップエンドウにラップをかける
3

ふんわりとラップをかけて、電子レンジで加熱する。スナップえんどう5本ほど(小さめなら6本)につき500wで1分が加熱時間の目安。一度にたくさん電子レンジにかけると加熱ムラの原因になることがあるので、5本くらいがおすすめです

POINT

メーカーによって加熱具合が異なるので、はじめのうちは時間を少なめで加熱し、微調整しましょう。

加熱後のスナップエンドウ
4

加熱が終わったら湯気でのやけどを防ぐために10秒ほど待ち、気をつけながらラップを外す

加熱しすぎたスナップエンドウ

POINT

こちらは600wの電子レンジで2分加熱したスナップえんどうの写真。加熱時間が長すぎると見た目がシワシワになったり、スナップえんどうならではの食感が失われてしまいます。加熱のしすぎには注意しましょう!

 

スナップえんどう「レンチン&和えるだけレシピ」3選

スナップえんどうを電子レンジ加熱したら、和えるだけのおかずを作ってみませんか?ご自宅にある常備食材と調味料を加えるだけで、おつまみやお弁当のおかずにもぴったりの1品が完成です。

 

「卵黄&塩昆布和え」のレシピ

スナップエンドウの塩昆布和え

「卵黄&塩昆布和え」のレシピ

あっさりとした味わいのスナップえんどうに、こってりとした卵黄が絡む一皿。塩昆布の旨味もアクセントになって、お箸が進みますよ。

材料(2人分)

スナップえんどう(電子レンジ加熱しておく)…15本

卵黄…1個分

ごま油…小さじ1

塩昆布…大さじ1

※お好みでコチュジャンを加えるのもおすすめです

作り方

1

すべての材料を混ぜ合わせるだけ!

 

「鮭フレーク和え」のレシピ

スナップエンドウの鮭フレーク和え

「鮭フレーク和え」のレシピ

鮭フレークを使ったお手軽レシピ。サーモンピングの春らしい彩りも美しく、食卓を華やかにしてくれます。鮭フレークの代わりにツナ缶を使っても◎。

材料(2人分)

スナップエンドウ(電子レンジ加熱しておく)…15本

鮭フレーク…大さじ2

マヨネーズ…大さじ1

作り方

1

すべての材料を混ぜ合わせるだけ!

 

「ひきわり納豆和え」のレシピ

スナップエンドウのひきわり納豆和え

「ひきわり納豆和え」のレシピ

ひきわり納豆の豊かな風味とスナップえんどうの優しい甘さが意外にも相性抜群!大人の晩酌タイムにもぴったりです。

材料(2人分)

スナップえんどう(電子レンジ加熱しておく)…15本

ひきわり納豆(添付のタレ・からしと混ぜ合わせておく)…1パック

刻みネギ…お好みで

作り方

1

すべての材料を混ぜ合わせるだけ!

 

***

 

電子レンジでも簡単に調理可能なスナップえんどう。電子レンジ調理のポイントを押さえて、旬のおいしさを手軽に味わってくださいね。和えるだけお手軽レシピもぜひお試しください。

 

(文/笹沼杏佳、写真/中村英史)

  • 教えてくれた人

    ごはんさん

    訪問調理師/子ども料理研究家

    ごはんさんさん

    累計1,500件以上のお宅を訪問し、各家庭の味に寄り添った簡単で身体に優しい料理を提案している。著書『数カ月先まで予約でいっぱい! 訪問調理師ごはんさんのどんどんおかわりする子ども大好きレシピ78』『訪問調理師ごはんさんの野菜大好きレシピ』等。