WEAR_ロゴ tiktok_ロゴ

大豆(豆腐) 大豆(豆腐)

グラタン、チーズフォンデュ、茶碗蒸し…電子レンジで簡単にできる「豆腐おつまみ」レシピ

豆腐のおつまみ

リーズナブルで食べやすいことから、冷蔵庫に常備されていることも多い「豆腐」。シンプルに冷奴としていただいたり、おみそ汁に入れたりするのもおいしいですが、ちょっとひと手間加えることで「絶品おつまみ」へと早変わり!

 

今回は、ビール、ワイン、日本酒それぞれに合う豆腐のおつまみレシピをご紹介します。電子レンジを使って簡単に作れる豆腐おつまみで、晩酌タイムを楽しんでくださいね。

 

簡単&おいしい!「豆腐のおつまみレシピ」3選

ビールに合う!「豆腐アボカドグラタン」の作り方

豆腐アボカドグラタン

「豆腐アボカドグラタン」の作り方

まずはホワイトソースいらずで手軽に作れる、おつまみグラタン。アボカドの濃厚な味わいとチーズのこってりとした風味に、ふんわりとやさしい豆腐がマッチします。熱々のグラタンと、キンキンに冷えたビール相性抜群! なめらかな舌触りもおいしさのポイントです。

材料(1人分)

豆腐アボカドグラタンの材料

絹ごし豆腐…75g

アボカド…1/2個

ベーコン…25g

塩…少々

にんにく…小さじ1/4 ※チューブタイプでOK

ピザ用チーズ…15g

パセリ…お好みで

作り方

豆腐とアボカドを混ぜる
1

耐熱容器に絹ごし豆腐とアボカド、塩、にんにくを入れて、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

ベーコンを加える
2

[1]にベーコンを加え、さらに混ぜ表面を平らにならす。

ピザ用チーズをのせる
3

[2]にピザ用チーズを乗せふんわりとラップをかけ、500Wの電子レンジで1分加熱すれば完成。お好みでパセリを振って召し上がれ!

 

ワインに合う!「豆腐チーズフォンデュ」の作り方

豆腐チーズフォンデュ

「豆腐チーズフォンデュ」の作り方

パーティーメニューでも定番のチーズフォンデュ。豆腐を活用することで、もっと手軽に楽しめるんです!豆腐とチーズを混ぜることで通常のチーズフォンデュよりもマイルドな味わいになり食べやすいですよ。野菜やバケットなど、お好きな食材にたっぷりと絡めて、ワインとともにお召し上がりください。ちなみに、そのままスプーンですくって食べてもおいしいです。

材料(2人分)

豆腐チーズフォンデュの材料

絹ごし豆腐…150g

ピザ用チーズ…150g

片栗粉…大さじ1/2

塩…小さじ1/3

にんにく…小さじ1/2 ※チューブタイプでOK

 

<おすすめの具材>

バゲット

茹でブロッコリー

生パプリカ

クラッカー

茹でソーセージ など

作り方

豆腐をなめらかにする
1

耐熱容器に絹ごし豆腐を入れ、なめらかになるまでスプーンで潰す。

豆腐とピザ用チーズを混ぜる
2

[1]にピザ用チーズと片栗粉、塩、にんにくを加えてよく混ぜる。

豆腐とピザ用チーズを加熱する
3

ふんわりとラップをして500Wの電子レンジで2分加熱し、熱いうちによく混ぜてトロミがついたら完成! お好きな具材にたっぷりと絡めて召し上がれ。

POINT

容器が熱くなっているので、ミトンなどを使って火傷しないように気をつけましょう。

 

日本酒に合う!「豆腐茶碗蒸し」の作り方

豆腐の茶碗蒸し

「豆腐茶碗蒸し」の作り方

最後は、電子レンジで簡単に作れる豆腐茶碗蒸し。豆腐と卵をよく混ぜることで、ふんわりとした食感に仕上がります。冷酒にも熱燗にも合いますよ。包丁もまな板も使わず作れるのもうれしいポイントです!

材料(1人分)

豆腐茶碗蒸しの材料

絹ごし豆腐…75g

たまご…1個

麺つゆ(2倍濃縮)…大さじ1/2

カニカマ…1本

作り方

豆腐に卵を加える
1

耐熱容器に絹ごし豆腐を入れてなめらかになるまでスプーンでよく潰し、卵を割り入れる。

豆腐と卵を混ぜる
2

麺つゆを加えてよく混ぜる。

カニカマをのせる
3

カニカマを押し込むように入れてふんわりラップをかけ、500Wの電子レンジで2分電子加熱して完成!

POINT

加熱すると卵が膨らむので、材料が6〜7分目ほどにおさまる大きさの容器で作りましょう

 

***

 

豆腐は洋風アレンジにもぴったりの食材。さまざまな豆腐おつまみに挑戦して、晩酌タイムを手軽においしく楽しんでくださいね。

 

(文/笹沼杏佳、写真/中村英史)

  • 教えてくれた人

    ごはんさん

    訪問調理師/子ども料理研究家

    ごはんさん

    累計1,500件以上のお宅を訪問し、各家庭の味に寄り添った簡単で身体に優しい料理を提案している。著書『数カ月先まで予約でいっぱい! 訪問調理師ごはんさんのどんどんおかわりする子ども大好きレシピ78』『訪問調理師ごはんさんの野菜大好きレシピ』等。

    累計1,500件以上のお宅を訪問し、各家庭の味に寄り添った簡単で身体に優しい料理を提案している。著書『数カ月先まで予約でいっぱい! 訪問調理師ごはんさんのどんどんおかわりする子ども大好きレシピ78』『訪問調理師ごはんさんの野菜大好きレシピ』等。

この記事をシェアする

関連記事

RELATED ARTICLES

公式オンラインショップ
TOP
お箸
波背景波背景