WEAR_ロゴ tiktok_ロゴ

レタス レタス

フリルレタスにロメインレタス…レタスの種類&おすすめレシピを徹底解説!

ロメインレタスのステーキ

レタスといえば、「玉レタス」や「サニーレタス」などが定番ですが、最近では「ロメインレタス」「フリルレタス」など、さまざまな種類のレタスが手軽に買えるようになりました。

 

そこで今回は、それぞれのレタスの特徴やおいしい食べ方を解説します!後半ではおすすめレシピも紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

バラエティ豊か!レタスの特徴を種類別に解説

スーパーで見かけるさまざまな種類のレタス。それぞれどんな違いがあるのでしょうか?ここでは、スーパーでよく見かけるレタス7種の特徴と、それぞれの特性を活かした調理法を解説していきます。

 

●レタスの定番!クセがなくどんな料理にも合う「玉レタス」

玉レタス

玉レタスの特徴

スーパーでもっともよく見かけるレタスの代表格。結球した(葉が重なって丸みを帯びた)形をしています。別名「クリスプヘッドレタス」とも呼ばれます。パリッとした、ハリのある歯ごたえが特徴的。苦味やクセがなくどんな料理にも合います。

<サラダ以外のおすすめの食べ方>

・サッと加熱してシャキっと食感を残した「レタスチャーハン」

・しんなり食感を楽しむ卵スープなど

 

●柔らかな食感で包み用にもぴったり♪「サニーレタス」

サニーレタス

サニーレタスの特徴

葉先が赤紫色のレタス。結球せずに葉が開いたまま成長する、リーフレタスの一種です。やわらかく、ふんわりとした食感が特徴。また玉レタスに比べビタミン・ミネラルが豊富で、生食することが多いので栄養を効率よく摂ることができます。

<サラダ以外のおすすめの食べ方>

・葉の柔らかさを活かして、生春巻きやレタス包みなどの巻きものに

・肉料理の添え物としてもおすすめ

 

●ほんのり苦味がポイント!「グリーンリーフ(グリーンカール)」

グリーンリーフ

グリーンリーフの特徴

こちらも結球しないリーフレタスの一種。鮮やかな緑色と、カールした葉が特徴。葉先はふんわりとやわらかく、根本はシャキッとした歯ごたえです。

<サラダ以外のおすすめの食べ方>

・生だとほんのりと苦味があるため、苦味を抑えたい場合は炒めものやスープにすると◎

 

●ボリュームのある歯ごたえで華やか!「フリルレタス」

フリルレタス

フリルレタスの特徴

こちらもリーフレタスの一種。細かな切り込みが入ったような葉先が特徴的です。ほかのリーフレタスと比べて葉の緑色が濃く、食卓の彩りとしても活躍してくれます。葉先は柔らかく、葉の中心部の白っぽい部分は肉厚でみずみずしく、シャキっとボリュームのある歯ごたえです。

<サラダ以外のおすすめの食べ方>

・鮮やかな緑色とゴージャスな見た目を活かしてサンドイッチに

・歯ごたえを残して炒めものやスープに

 

●さっぱりとした味わいで肉との相性も◎「ロメインレタス」

ロメインレタス

ロメインレタスの特徴

白菜のような楕円形をした半結球レタス。「ロメイン」とは「ローマの」という意味。ヨーロッパから広まったレタスです。エーゲ海のコス島が原産なことから「コスレタス」とも呼ばれます。葉先はふんわりとやわらかく、葉脈はシャキッとした歯ごたえを楽しむことができます。

<サラダ以外のおすすめの食べ方>

・葉先のしんなり食感と葉脈のシャキッとジューシーな歯ごたえを活かした焼きものに

・さわやかな苦味は、肉料理と組み合わせると◎

 

●肉厚な葉はおひたしにもぴったり!「サラダ菜」

サラダ菜

サラダ菜の特徴

サラダ菜も結球レタスの一種。濃い緑色でツヤのある肉厚の葉、そしてやわらかい食感が特徴です。ツヤのある見た目から、「バターヘッド型」ともいわれます。クセがほどんどなく、ほんのりと甘みも感じられ、食卓の名脇役として大活躍。

<サラダ以外のおすすめの食べ方>

・クセのない味わいと鮮やかな色を活かして巻きずしのアクセントに

・肉厚でやわらかい葉を活かしておひたしに

 

●焼肉屋でも定番!ほんのり苦味の効いた「サンチュ」

サンチュ

サンチュの特徴

焼き肉でおなじみのサンチュもリーフレタスの一種です。やわらかな食感と、ほんのりと苦味のある味わいが特徴です。サンチュとは韓国での呼び名で、日本名では「包み菜」と呼ばれます。

<サラダ以外のおすすめの食べ方>

・焼き肉など、肉料理を巻いて

 

 

代表的レタス3種にぴったりの簡単レシピ!

ご紹介したとおり、レタスはサラダ以外にも、さまざまな食べ方で楽しむことができます。ここからは、「玉レタス」「ロメインレタス」「フリルレタス」を使った、おすすめ加熱レシピをご紹介。いつもとひと味違ったレタスのおいしさを、存分に味わってみてくださいね。

 

玉レタスのおすすめレシピ「湯引きレタスの冷しゃぶサラダ」

湯引きレタスの冷しゃぶサラダ

「湯引きレタスの冷しゃぶサラダ」の作り方

しんなり食感がおいしい湯引きレタスと柔らかくジューシーな冷しゃぶに、さっぱりとした味わいのタレが絡んでお箸がどんどん進みます! 夏場にもうれしいあっさりレシピです。

材料(2人分)

玉レタス…6枚

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)…250g ※ロース肉がおすすめ

 

白ごま、刻みネギ…お好みで

 

<タレ調味料>

ポン酢…大さじ1/2

しょうゆ…大さじ1/2

ごま油…大さじ1

オイスターソース…小さじ1

作り方

レタスを湯引きする
1

レタスは軸からそっと外して洗い、手で半分に割き、沸騰した湯で30秒ほど茹でたらざるにあげる。

豚肉を茹でる
2

[1]のお湯を弱火にしてから豚肉を湯通しする。豚肉の色が変わったらザルにあけ、流水でよく洗う。

POINT

冷しゃぶをやわらかく茹であげるために大切なのが、弱火で茹でること! グツグツ煮立った状態で加熱をするとお肉が急激に収縮し、固くなってしまいます。

冷しゃぶにタレをかける
3

豚肉とレタスを皿に盛り付け、合わせた<タレ調味料>をかける。お好みで刻みネギ、白ごまをトッピングして完成!

 

<湯引きレタスの冷しゃぶサラダに合うおすすめフリーズドライ>

冷しゃぶ定食

さっぱりとした冷しゃぶサラダにご飯とおみそ汁を合わせれば、夏らしい定食のできあがり! 今回は「金のだし 焼きなすのおみそ汁」をチョイスしました。ふっくらジュージーな焼きなすの味わいと、かつお節や昆布などの旨みが効いたおみそ汁の仕上げに「香りのかつおだし」を重ねた、やさしくも味わい深いおだしの風味。さっぱりとした冷しゃぶサラダと、お互いのおいしさを引き立て合う組み合わせです。

 

ロメインレタスのおすすめレシピ「レタスステーキ」

ロメインレタスのステーキ

「ロメインレタスのステーキ」の作り方

ロメインレタスをそのまま焼いた、見た目もおしゃれなレシピ。ロメインレタスのジューシーな味わいと、心地よいやさしい苦味を存分に楽しむことができます。加熱することで、大きなロメインレタスもぺろりと食べられちゃいますよ。

材料(2人分)

ロメインレタス…1株

ベーコン(厚切り)…50g

にんにく…3cm ※チューブタイプでOK

オリーブオイル…大さじ1/2

塩こしょう…ひとつまみ(小さじ1/6)

粉チーズ…お好みで

作り方

ベーコンを炒める
1

ベーコンは幅・厚さ7mmほどに切る。フライパンにオリーブ油とベーコンを入れて中火にかけ、2分ほど炒める。

ロメインレタスを焼く
2

フライパンの端にベーコンを寄せ、洗って縦半分にカットしたロメインレタスの断面を下にして入れる。

POINT

ロメインレタスは葉の根元(軸の近く)に土が溜まっていることがあるので、葉をやさしく広げながら根本までしっかりと洗いましょう。

ロメインレタスを焼く
3

中火で4、5分焼き付け、焼き色がついたらひっくり返してさらに2分ほど焼く。レタスを皿に盛り付けてから残った油ににんにくを加え、ベーコンと一緒にレタスにかける。最後に塩コショウと粉チーズをふりかけて完成!

 

<レタスステーキに合うおすすめフリーズドライ>

ロメインレタスのステーキ

完成したロメインレタスのステーキに軽く焼いたパンを添えれば、豪華なワンプレートのできあがり!「Theうまみ 揚げなすの完熟トマトスープ」を添えて、彩りも豊かな休日ランチはいかが? ロメインレタスステーキのこってりとした味わいに、トマトの酸味がよく合います。パンをスープに浸けながら食べるのもいいですね。

 

フリルレタスのおすすめレシピ「レタスとひき肉のパスタ」

レタスとひき肉のパスタ

「レタスとひき肉のパスタ」の作り方

フライパンひとつで作れる簡単パスタ。加熱したフリルレタスのさっぱりとした味わいに、ひき肉の旨味が調和。フリルレタスは、葉の場所によってしんなり食感とシャキシャキ食感をどちらも楽しむことができるので、飽きずにどんどん食べられますよ。

材料(2人分)

フリルレタス…4枚

鶏ひき肉…100g

スパゲッティ…2束(200g)

 

<調味料A>

オリーブオイル…大さじ2

にんにく…5cm ※チューブタイプでOK

塩こしょう…小さじ1/3

粉チーズ…大さじ1

作り方

パスタと具材を茹でる
1

フライパンで湯を沸かし、沸騰したらスパゲッティを半分に折って入れる。表示ゆで時間の3分前に、鶏ひき肉と、洗ってちぎったフリルレタスを入れ、ひき肉をほぐしながら茹でる。

POINT

少なめの湯でパスタと具材を一緒に煮込むように作るので、塩辛くなるのを防ぐためにも塩は入れずに茹であげます。最後の味付けでしっかり味が入るのでご安心を!

パスタと具材を混ぜる
2

パッケージに記載されているゆで時間の1分前にザルにあげる。

パスタと具材を炒める
3

火を止めたままのフライパンに戻し、麺が熱いうちに<調味料A>と混ぜたら完成!

 

<レタスとひき肉のパスタに合うおすすめフリーズドライ>

パスタとスープ

フリルレタスとひき肉のパスタには、「Theうまみ 粒コーンとポテトのポタージュ」をあわせました。やさしい味わいのパスタと、コクのあるスープの味わいが相性抜群です。スイートコーンの甘みが、フリルレタスのみずみずしい味わいや鶏ひき肉の旨味を引き立てます。

 

***

 

それぞれに個性のある「レタス」。それぞれの品種の特徴を理解して、レタスのおいしさを存分に味わってくださいね。サラダ以外のレシピも、ぜひお楽しみください!

 

(文/笹沼杏佳、写真/中村英史)

  • 教えてくれた人

    ごはんさん

    訪問調理師/子ども料理研究家

    ごはんさん

    累計1,500件以上のお宅を訪問し、各家庭の味に寄り添った簡単で身体に優しい料理を提案している。著書『数カ月先まで予約でいっぱい! 訪問調理師ごはんさんのどんどんおかわりする子ども大好きレシピ78』『訪問調理師ごはんさんの野菜大好きレシピ』等。

    累計1,500件以上のお宅を訪問し、各家庭の味に寄り添った簡単で身体に優しい料理を提案している。著書『数カ月先まで予約でいっぱい! 訪問調理師ごはんさんのどんどんおかわりする子ども大好きレシピ78』『訪問調理師ごはんさんの野菜大好きレシピ』等。

この記事をシェアする

関連記事

RELATED ARTICLES

公式オンラインショップ
TOP
お箸
波背景波背景