WEAR_ロゴ tiktok_ロゴ

レタス レタス

汁物とも相性抜群!レタスで作る包丁いらずの和洋中スープレシピ

レタスのスープ

サラダなど、生で食べるイメージの強いレタスですが、実はスープ系のレシピとの相性も抜群!今回は、レタスで作る汁物レシピを和洋中、バラエティ豊かに3品ご紹介します。

 

どれも包丁いらずで簡単に作れるのでぜひお試しください。レタスの大量消費にもぴったり。冷蔵庫に残ったレタスを使い切りたい時にもおすすめです。

 

 

簡単&おいしい!おすすめ汁物レシピ3選

レタスは加熱することで「かさ」が減るため、スープにすればもりもりと食べることができます。加熱しない冷製スープのレシピの場合もサラサラと食べられて、いつものサラダとは違ったおいしさを味わうことができますよ。

 

また、レタスの加熱具合によって、しなしな、とろとろ、シャキシャキ……と、食感の変化を楽しめるのも魅力。

 

ではさっそく、レタスを使ったおすすめ汁物レシピを3つご紹介します!

 

しなしな食感がおいしい!「たまトマレタススープ」

レタスとトマトのコンソメスープ

「たまトマレタススープ」の作り方

コンソメベースの洋風スープ。トマトの酸味がアクセントになって、暑い季節にもさっぱりと食べられるスープです。レタスはしんなりさせることでたまごのふわふわ食感との相性が◎。

材料(2人分)

玉レタス…5枚(約200g) ※苦味の少ないサニーレタスやフリルレタスでもOK

プチトマト…6個

卵…1個

水…400cc

コンソメキューブ…1個(顆粒の場合は小さじ2弱)

塩こしょう…ひとつまみ(約小さじ1/6)

作り方

レタスを茹でる
1

鍋に水を入れ、洗ったレタスをちぎって入れる。

トマトを茹でる
2

コンソメとプチトマトを入れて中火にかけ、沸騰するまで煮る。

たまごを入れる
3

沸騰した鍋に溶き卵を回し入れ、卵がふんわりと浮いてきたら火を止める。最後に塩コショウで味を整えたら完成!

 

とろとろ食感がおいしい!「レタス豆乳坦々スープ」

レタスの坦々スープ

「レタス豆乳坦々スープ」の作り方

まろやかな豆乳の味わいの坦々スープ。弱火でレタスをじっくりと加熱することでとろとろ食感になり、豆腐のまろやな味わいと調和します。ひき肉・豆腐が入って具だくさんなので、食べごたえも抜群!お好みで辛さを調整して召し上がれ。

材料(2人分)

玉レタス…4枚(約160g) ※苦味の少ないサニーレタスやフリルレタスでもOK

豚ひき肉…50g

ごま油…大さじ1

にんにく…2センチ ※チューブタイプでOK

 

<材料A>

絹ごし豆腐…100g

豆乳…300cc

水…100cc

すりごま…大さじ1

味噌…大さじ1

中華だし…小さじ1

 

<トッピング用>

ラー油、輪切り唐辛子…お好みで

作り方

ひき肉を炒める
1

鍋にごま油を引いて中火で熱し、豚ひき肉、にんにくを入れて色が変わるまで炒める。

レタスを加える
2

洗ったレタスをちぎって入れ、軽く炒め合わせる。

豆乳を加える
3

<材料A>をすべて鍋に入れて沸騰させないように弱火で5分ほどじっくり加熱し、絹ごし豆腐を崩しながら加え混ぜる。お好みでラー油や輪切り唐辛子をプラスして召し上がれ!

 

シャキシャキ食感がおいしい!「レタスとサバの冷汁」

レタスとサバの冷や汁

「レタスとサバの冷汁」の作り方

夏の昼食にぴったりのレタスを使った冷汁です。レタスは魚との相性も◎! サバの旨味とシャキッとみずみずしいレタスの味わいがお互いを引き立て合います。ごはんはもちろん、そうめんや冷やしうどんにかけて食べるのもおすすめ。スーパーで手に入る「薬味セット」(刻みネギ、刻みみょうが、刻みしょうがなどが一緒になったもの)を使えばとても簡単です♪

材料(2人分)

玉レタス…5枚(約200g)

サバ缶(水煮)…1缶

絹ごし豆腐…100g

水…300cc

炒りごま…小さじ2

薬味セット…1パック(20〜30g)

味噌 …大さじ1

作り方

サバとレタスを混ぜる
1

ボウルにサバ缶を汁ごと入れ、洗ったレタスをちぎって入れる。

豆腐を加える
2

味噌以外のすべての材料を入れる。

冷や汁の材料をよく混ぜる
3

味噌を少しずつ加え溶きながら、豆腐やサバを崩すように全体をよく混ぜ合わせたら完成!

 

***

 

汁物にすることで、いつもよりたくさん食べられるようになる「レタス」。さっぱりとした料理が食べたくなる暑い時期にも、たっぷりと野菜を摂ることができますよ。今回ご紹介したレシピはどれも包丁いらずで簡単に作れるので、忙しい毎日の味方になってくれるはず。ぜひお試しください!

 

(文/笹沼杏佳、写真/中村英史)

  • 教えてくれた人

    ごはんさん

    訪問調理師/子ども料理研究家

    ごはんさん

    累計1,500件以上のお宅を訪問し、各家庭の味に寄り添った簡単で身体に優しい料理を提案している。著書『数カ月先まで予約でいっぱい! 訪問調理師ごはんさんのどんどんおかわりする子ども大好きレシピ78』『訪問調理師ごはんさんの野菜大好きレシピ』等。

    累計1,500件以上のお宅を訪問し、各家庭の味に寄り添った簡単で身体に優しい料理を提案している。著書『数カ月先まで予約でいっぱい! 訪問調理師ごはんさんのどんどんおかわりする子ども大好きレシピ78』『訪問調理師ごはんさんの野菜大好きレシピ』等。

この記事をシェアする

関連記事

RELATED ARTICLES

公式オンラインショップ
TOP
お箸
波背景波背景