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グリーンピース グリーンピース

簡単おいしい「豆ごはん」の作り方。フリーズドライのグリーンピースを活用しよう♪

グリーンピースの豆ごはん

グリーンピースを使った代表的なメニューといえば「豆ごはん」(=グリーンピースごはん)。本日は、フリーズドライのグリーンピースを使った、お手軽な豆ごはんレシピをご紹介します。

 

フリーズドライされたグリーンピースは、一晩水に漬けたり、水煮したりと下処理することなくそのまま使えてとても便利! フリーズドライ加工は食材本来の栄養が損なわれにくいので、体にも嬉しいんです。

 

 

おいしくて手間いらず!「豆ごはん」の作り方

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今回使用するのは、アマノフーズのまるごと素材 フリーズドライのグリーンピース

 

豆ごはんをはじめ、料理の彩りアップにも使えるグリーンピースを塩茹でしてフリーズドライしたものです。塩茹でしているので、ほんのりとした塩味が特徴。お酒のおつまみとしてそのまま食べるのもおすすめです♪

 

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【材料】
・米…3合
・水…3合の目盛り分+少量
フリーズドライのグリーンピース…3/4袋
・酒…大さじ1
・塩…小さじ1
・昆布(乾燥)…約5cm(なければ顆粒だしでもOK!)

 

【作り方】

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1. お米をとぐ。

 

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2. 分量分の水を入れる。3合分の目盛りより少し多めに水を入れるのがポイント。(といだ後に30分ほどおくと、ふっくら炊けます)

 

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3. 袋から出したフリーズドライのグリーンピース・酒・塩を入れ、軽く混ぜる。

 

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4. 乾燥昆布を炊飯器の中央に入れ、炊飯器をスイッチオン。

 

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5. 炊きあがったら昆布を取り出し、全体を軽く混ぜればできあがり。(昆布は細切りにしてごはんに乗せてもおいしいですよ!)

 

あっという間に豆ごはんが完成!

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炊きあがるまで待つこと約30分。材料をすべて炊飯器に入れて、ボタンを押すだけで豆ごはんができました。

 

絶妙な塩加減といい香り。水煮や冷凍のグリーンピースよりしっとりホクホクしていて、まるで生のグリーンピースのような食感です。

 

 

【ちょい足しでアレンジ!】

ほんのり梅香る、大人の豆ごはん

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上でご紹介した豆ごはんに、ほぐした梅干しを入れて炊き込むとグッと大人味に大変身! 梅のしょっぱさが豆の甘みを引き出し、それぞれの味をしっかりと堪能できます。

 

砂糖を加えなくても自然な甘じょっぱさがあり、おかず要らず。見た目も華やかなので、ゲストへのおもてなしやお子さん&旦那さんのお弁当に入れても喜ばれますよ。

 

グリーンピースは苦手でも、豆ごはんは好きという方も多いですよね。自宅で手軽に豆ごはん。ぜひお試しください!