加藤一二三さん×香川愛生さん|【第2回】大先輩ひふみんから、恋のアドバイス!? 人気棋士の気になる恋愛観

taidan08_02_top
  • kato
    加藤一二三九段
    1940年福岡生まれ。株式会社ワタナベエンターテインメント所属。仙台白百合女子大学客員教授。第40期名人。福岡県嘉麻市名誉市民。2000年紫綬褒賞、2018年旭日小綬章受章。公式戦対局数歴代1位。勝利数歴代3位1324勝。引退後、TVでも活躍し一躍お茶の間の人気者に。『鬼才伝説』(中央公論新社)絶賛発売中。
  • kagawa
    香川愛生女流三段
    1993年東京生まれ。幼少期から将棋の才能を開花させ、2005年(小6)と2006年(中1)の女流アマ名人戦で2連覇を達成。 2008年に弱冠15歳で女流棋士としてプロデビュー。 2012年から立命館大学へ進学、2013年に初めてのタイトル挑戦で初戴冠。将棋以外にゲームへの情熱も高い。 愛称は「番長」。

アマノ食堂に訪れる、お客さんの“おいしいお話”をお届けする「お客さん対談」。今回の対談テーマは、「将棋」について。ゲストは、今やお茶の間で大人気の人気棋士・加藤一二三九段(通称:ひふみん)と、実力と美しさを兼ね備えた女流棋士・香川愛生女流三段

棋士を目指したきっかけと“将棋めし”事情を伺った前回に引き続き、後編はなんと!独自の「恋愛観」についてお話を聞きました!

 

気になる棋士の「恋愛事情」

 

—前回、加藤九段に貴重な愛妻弁当のお話を伺ったのですが、将棋と恋愛って両立できますか?

kagawaわぁ、それは私もぜひ伺いたいテーマです(笑)。

katoはい、私の考えですがお答えしましょう。かの有名なモーツァルトは、好きな女性と結婚できるように神様にお願いをしたそうなんです。

katoめでたく結婚できたので感謝の印として曲をつくり、それがのちの名曲となった。実は彼が自分の意思で作ったのは、生涯でも1曲だけといわれています。

kagawa加藤先生は音楽がお好きですもんね。

加藤一二三

恋愛がすべての「エネルギー」になる

(加藤一二三九段)

kato彼はすごいんですよ。約250年前に「自分は好きな女性と結婚して、欧州一の作曲家になる」と生前に手紙を残しています。今となっては、世界中の人が知っている存在になりました。

kagawaそれはつまり…?

katoつまり「恋愛は、勝負や創作のエネルギーになる」ということです。

kagawa恋愛による気持ちのアップダウンで支障が出るのではなく、前向きなエネルギーに変えていけるのは、とても理想的といえますね。ちなみに加藤先生は、ご結婚してどれくらいですか?

kato大学在学中に結婚しましたので、もう50年は過ぎていますね。私は小田和正さんの『ラブストーリーは突然に』という曲にかなり共感していて…。

taidan08_02_02
「何から伝えればいいのか 分からないまま時は流れて〜♪」と歌いはじめた、ひふみん大先輩。

kagawa加藤先生の生のお歌が聴けるなんて…! 嬉しいです。素敵な歌詞ですよね。

kato聴いていると、青春時代を思い出しますね。曲が進むにつれ、だんだんと時が過ぎていくんですよ。もう1回歌いますね!

taidan08_02_03
2回目の『ラブストーリーは突然に』。なかでも「あの日あの時あの場所で〜♪」というサビの歌詞が一番のお気に入りだとか。(まさか、ひふみんさんに生歌を披露していただけるとは思わず、ちょっと感動…!)

katoリサイタルのようになってしまいましたね(笑)。突然ですが、香川先生はひと目惚れってあると思いますか?

kagawaひと目惚れですか…?すれ違っただけでピンとくる恋に憧れはありますね。でも、決断力がないと恋愛に発展しなさそうです。私は将棋も恋愛も決断がにぶくて…(汗)。

katoきっとこれからひと目惚れをするような時が訪れますよ。焦らずに、じっくりと目を見開いて。“ひふみんアイ(※1)”を念頭に置いてください。

※1 対局中に相手棋士の側に回って、相手の目線で盤面を見ること。加藤一二三九段が考案したといわれている。相手に威圧感を与えると有名。

taidan08_02_04

恋愛でも“ひふみんアイ”、参考にします!

(香川愛生女流三段)

kagawa 何だか恋愛相談みたいになってしまいました。素敵な恋ができるように頑張ります。

 

さらなる興味!これから挑戦したい事と、将棋への想い

 

—最後にお2人が今後挑戦してみたいことを教えてください。

taidan08_02_05

kato「声優」に挑戦してみたいですね。

kagawa声優さんですか!

kato青島広志さん(※2)に「加藤先生の声はテノール。音程も良い!」と、声を褒められたんです。大学で音楽学科を受験したら、一発で合格するって。

※2 「火の鳥」(原作:手塚治虫)、合唱曲「マザーグースの歌」、ミュージカル「11ぴきのネコ」など、200曲以上の作曲を手掛ける。ピアニスト・指揮者としても活躍するマルチアーティスト

kato昨日も将棋の解説で3時間くらい話し続けたのですが、それでも声は枯れません。喉が強いんですよ。だから声優も向いているのでは?と思いますね。

kagawa具体的にはどんな役をやってみたいなど、イメージをお持ちなんですか?

kato実はですね。すでに声優デビューをしているんです。『レイトン ミステリー探偵社』(フジテレビ)というアニメ番組で“巨大コンピューター役”に挑戦しました。

kagawaコンピューター役!

katoあと、もうひとつ。新しい挑戦といえば、福岡でファッションショー(※3)に出ました。1万2千人のお客さんの前でランウェイを歩いて、まるでハリソンフォードやデカプリオのようなハリウッドスターになった気分でしたね〜。

※3 今年の3月に福岡国際センターにて開催された『福岡アジアコレクション2018 SPRING/SUMMER(FACo)』に出演。

katoモデルさんが腰に手を置いてポーズをされていて。私も、いろんな所で真似しているんですよ。

taidan08_02_06

プロ10年目、将棋界に恩返しを

(香川愛生女流三段)

kagawaそれもチェックしないと…。加藤先生は、将棋界を超えてテレビやイベントに引っ張りだこですもんね。マルチな才能は本当にすごい!

katoいえいえ。香川先生は、これからどんな挑戦をしていきたいですか?

kagawa私は、将棋をもっと多くの人に知ってもらえたら嬉しいです。今年はプロになって10年目を迎える節目の年でもあるので、将棋界に少しずつ恩返しできたらいいなって思っています。

kato先日テレビでフィギュアスケートの織田信成さんと共演して、お子様に将棋を教えたいとおっしゃっていたんです。

kagawaそれは嬉しいですね。 何とお答えされたんですか?

kato「将棋をする子供はみんなしっかりと座っています。座っているだけでも大変なのにえらい。集中力も高まるのでおすすめですよ」とアドバイスしました。

kagawaそうですね。私はやんちゃで活発な子どもだったのですが、将棋のおかげで静かに座る習慣が身につきましたから。

katoその習慣が幼い頃から身についていると、必ずに将来役に立ちます。将棋は大切なことをたくさん教えてくれるんです。香川先生、今日は私ばかり喋りすぎちゃったかな…?

kagawaそんなことありません(笑)。貴重なお話を聞けて本当に嬉しかったです。楽しいお話をありがとうございました。

line02

—対談後は、アマノフーズの「クリームシチュー」でほっと一息♪

0091 のコピー 2
『うん、実においしいです。1人前では足りないくらい。もっと食べたいですね!』(by加藤九段)
『お湯を注いで作れるのは手軽で便利ですね。対局中でもサッといただけるので嬉しいです♪』(香川女流三段)

お2人とも、おいしそうにペロリと召し上がってくれました。本日は素敵なお話と、素敵なお歌をありがとうございました~!

line02
【Information】
taidan08_02_07
加藤九段が歩んできた道のりが、伝説の棋士たちとの交戦録を交え描かれている著書『鬼才伝説』。最後にレジェンドと呼ばれるゆえんがわかる一冊。サインをお願いしたところ「勇気」と書いていただきました!「アマノ食堂」スタッフ一同、熟読させていただきます!

本日の一品

oshinagaki12_05-352x264-1
クリームシチュー
クリームシチュー
1食分/21.5g
248円(税込)
詳細はコチラ

口どけまろやかな「」クリームシチュー。具材は鶏肉、たまねぎ、にんじん。さらに、クリーミーな生クリームとチーズに、ほたてエキスの隠し味を加えることで、さらに濃厚で奥深い味わいに仕上げました。