main_750_450

森本晋太郎さん×フワちゃん | 【第2回】 「面白い!」を信じて続けていれば、絶対に大丈夫。SNSやYouTubeから広がる可能性

taidan09_02_top
  • taidan09_01_11
    森本晋太郎
    1990年生まれ。幼稚園から高校までSt.Mary’s International School で過ごす。国際基督教大学卒業後、1年間の養成機関を経て菅原好謙・桜田佑と共に、トリオ「トンツカタン」としてプロダクション人力舎に所属。「お笑いハーベスト大賞2016」優勝。2017年12月から、インスタライブ『おこたしゃべり』で生配信を始める。
  • taidan09_01_12
    フワちゃん
    1993年生まれ。コンビ「SF世紀宇宙の子」として活動後、2018年4月にYoutubeチャンネル『フワちゃんTV』を始める。様々な企画に挑戦する、明るいキャラクターでネット上でも話題沸騰中! チャンネル登録数は2万人を突破。大好きな食べ物は「タピオカ」。

前回に続き、「お客さん対談」にお迎えしたのは、インスタライブ『おこたしゃべり』が注目される芸人・森本晋太郎さんと、YouTubeチャンネル『フワちゃんTV』が話題のユーチューバー、フワちゃんのお2人です。

仕事はもちろん、プライベートでも仲良しだという森本さんとフワちゃん。お互いの第一印象や、芸人を目指したきっかけを伺った前回に続き、後編では好きなものや今後についてお話を聞きました!

フワちゃんが森本さんと実現したいとひそかに企てている野望も明らかに…(!?)。

 

最近ハマっている食べ物の話

 

―いきなりですが、お2人が好きな食べ物や最近ハマっているものを教えてほしいです!

taidan09_02_01

今のうちに肉ライフを謳歌したい

(森本晋太郎さん)

taidan09_01_11人生の中で食事の回数って決まっているので、どうせだったら好きなものをたくさん食べたい。僕は大の肉好きなので、今のうちに思う存分に肉ライフを謳歌したいですね。年齢を重ねると肉をあまり食べられなくなるって聞くので、なおさら。最近だと、念願だった『さわやか(※4)』に行けたことが嬉しかったですね〜。

※4 静岡県下に31店舗展開中の炭火焼レストラン。名物の「げんこつハンバーグ」が有名。

taidan09_01_12『さわやか』、前に家族で行ったことがあるけど、いつもすごい行列だよね。

taidan09_01_11価格もリーズナブルだし、めちゃくちゃおいしいんだよ!

taidan09_01_12SHOW性もあるしね。

taidan09_01_11SHOW性!? エンターテイメント性ってことでいい?

taidan09_01_12まぁ、うん、そうかな。

taidan09_01_11フワちゃんが一番好きなものといったら、やっぱりタピオカでしょ?

taidan09_02_02

世界一好きな「タピオカ」!

(フワちゃん)

taidan09_01_12ピンポーン! タピオカが世界一好き! 都内だったら新宿・恵比寿・渋谷界隈のタピオカのお店は営業時間までわかる。電話してくれたらすぐに答えられるよ。もう、本当に大好き!

taidan09_01_11表参道にタピオカドリンク飲みに行ったりもしたよね。YouTubeでもタピオカのアレンジレシピ作ったり、タピオカダイエットとかしたりしてるじゃん。もうそこまで好きならタピオカのプロデュースとかやってみたら?

taidan09_01_12やりたい~!! 前にレストランでバイトしてたこともあるから、盛り付けとか見た目もかわいくするのは得意だよ。

taidan09_01_12あとさ、前に台湾ですごくおいしいたこ焼き屋を見つけたんだけど、海外でいい店に出会えたのは嬉しいけど、二度と食べられないかも…って悲しくなることない?

taidan09_01_11急にクエスチョン!!! えっと、ん〜…そうだな、また次に台湾へ行った時の楽しみにもなるし、すごく流行って日本に上陸する可能性もあるからそんなに悲しくはないかな。だってほら、タピオカだってそうでしょ?

taidan09_01_12たしかに。私ね、小学校2年生の頃にアメリカに住んでいたことがあって、その時に初めてタピオカを飲んですごく感動したのね。だから日本に帰国する時は大泣きしたもん。

taidan09_01_11そんなに前からタピオカ好きだったんだ! 筋金入りじゃん。

taidan09_01_12日本で流行るまでタピオカをしばらく食べられなかったから、中学から高校時代は暗い学生生活だったな…。

taidan09_01_11絶対、嘘でしょ。

taidan09_01_12まぁ、嘘だけど~♪♪

taidan09_01_11タピオカが好きなのを際立たせるために、自分の学生時代を偽ろうとしたわけか。

taidan09_01_12ふふ(笑)。つまりあれだ。食べ物もお笑いも、本当においしくて面白いものは必ず流行る!ってことだね。

taidan09_01_11そうね。

taidan09_01_12あっぶね〜、落としどころがちゃんと見つかってよかった。

taidan09_01_11くじきながら何とかギリギリ着地した感じだけどね。

 

―今後の活動がますます楽しみなお2人ですが、今後挑戦してみたいことや野望を教えてください。

taidan09_01_12森本のことは超信頼しているし、私たちコンビじゃないのにコンビみたいだもんね〜! いつか一緒に『きらきらアフロTM』(テレビ東京)みたいな番組をできたらいいな。

taidan09_01_11そんな野望があったなんて初めて聞いたわ。

taidan09_01_12実現できるかどうかは己力だけだけど。

taidan09_01_11己力(笑)。

taidan09_02_03

目標は『イッテQ』に出演すること!

(フワちゃん)

taidan09_01_12あとは『旅猿』(日本テレビ)みたいなロケ企画もやってみたいなぁ。いろんなワクワク要素を2人で詰め込めば、絶対面白くなる気がしてる。

taidan09_01_11考えてみたら、2人だけでロケに行ったことはないね。フワちゃんが僕を振り回してくれるような場所に行ったら面白いかも。フワちゃん英語話せるから海外とかさ。

taidan09_01_12台湾とか最高じゃ〜ん! 一輪車に乗りながら動画撮ったりね。

taidan09_01_11うん、それは絶対大変だからやめとこう。で、フワちゃん個人の目標はあるの?

taidan09_01_12『イッテQ』(日本テレビ)! 以上!!

taidan09_01_114文字で完結した。でも、これからフワちゃんがどんどんYouTube で有名になったら、メディアから「何この子? ちょっと出演してくださいよ!」ってオファーが来るような時代だから。YouTubeで動画配信している芸人は他にもたくさんいるけど、そんななかでもフワちゃんは今それに一番近い存在だって思ってる。

taidan09_01_12やだ嬉しい〜!

taidan09_01_11もしツッコミ役が必要だなって時は呼んでください(笑)。

taidan09_02_04

深夜ラジオで自分の番組を持つこと

(森本晋太郎さん)

taidan09_01_11僕個人の最終目標としては、深夜に自分のラジオ番組を持つことです。

taidan09_01_12え〜! どんな番組?

taidan09_01_11中高生が楽しく聴けるような番組で、兄貴分みたいな…。

taidan09_01_12ふはははっ! それ、やば!

taidan09_01_11おい、嬉しそうにするな。

taidan09_01_12これ記事になった時に「兄貴分」の後に、(一同大笑い)って付けられちゃうやつだー。ねえねえ編集さん、ここ絶対使って!

taidan09_01_11芸人を志すようになったきっかけがラジオだったし、当時一番影響を受けたラジオ番組で上田さんが本当にリスナーの兄貴分みたいな存在だったから。そういう人にずっと憧れて…って、おい! そんなに笑うなよ!!

(一同大笑い)

line02

―楽しいトークをありがとうございました! 対談後は、アマノフーズの新商品「マッシュルームスープ」「唐辛子スープ」のTheうまみシリーズでほっとひと息♪

taidan09_02_top
『お湯ですぐに作れるのは、持ち運びにも便利ですよね。香りもすごい!』(by森本晋太郎さん)
『うわ〜、フリーズドライ超いいじゃん! なんかかわいいし〜♪』(byフワちゃん)

試食をしながら、フワちゃんがこれからユーチューバーを目指したい方へのアドバイスをくれました!

taidan09_01_12まずは、コンセプトを持って始めるといいんじゃないかな。私の場合は「とっても明るい子」。

taidan09_01_11それはコンセプトなのか(笑)。

taidan09_01_12とりあえず難しいこと考えずに始めてみちゃえばいいと思うんだ。みんなやってみよう! 何者かになれる最高のツールだし、ノーリスク・ハイリターンなんだから。

taidan09_01_11YouTubeはリスクとかない?

taidan09_01_12養成所に通う必要もないし、思い立ったらすぐに始められるし。夢もチャンスもどんどん広がるからね。コンビを組んで活動していた時はね、「自分たちはこんなに面白いのに、なんで売れないんだろう」って思ってたの。でも解散した後は、私はYouTubeがすごく楽しいし、相方も作家としての活動がうまくいってる。だから今はすごくいい感じだなって思うよ。

taidan09_01_12やり方を変えても、自分は面白いって信じて続けていれば、絶対に大丈夫。発信方法も表現の仕方も無限にあるんだから。えら〜い!↑↑↑(高めの声)

taidan09_01_11また不安になると声色を変えて…。

taidan09_01_12も〜!! 森本もステレオタイプの芸人さんかと思えば全然そうじゃなくて。基礎のネタをやりつつも、いろんなことをチャンスにして挑戦する革新的な芸人! 私たちすごいね〜♪ えら〜い!↑↑↑

taidan09_01_11手応えを感じているのは、あなただけです(笑)。でもさ、どんな方法でも発信したり続けていくことで、いろんな嬉しいことがあるよね。意外な人が観てくれたりとか。だから、これからもみんなが楽しめる配信を続けていきたいな。続けることで、今日もこうやってフワちゃんと対談することができたしね。

taidan09_01_12森本いいこと言うじゃ〜ん。これからも面白いこと楽しいこと、いっぱいやっていきたい!

 

***

 

森本さん、フワちゃん、楽しいトークをありがとうございました♪ お2人のかけ合いから、仲の良さがひしひしと伝わってきた対談インタビューでした。
 
インターネットが生活の一部になった時代に生まれ、スマホやタブレット、SNSを駆使するデジタルネイティブが多いといわれる“ミレニアル世代”。今回お話を伺ったお2人も、まさしく次世代の表現者!
 
インスタグラムやYouTubeを使い、自由に表現して発信する。そのリアリティや親近感、そして自分たちが心から楽しむ姿勢が熱い支持を集めている理由なのかも。
 
発信したい、広めたい、とにかく何か面白いことをしたい。そんな風に思い立ったら、森本さん&フワちゃんのようにまず1歩踏み出してみては。
 
その先に、思いもよらないチャンスと可能性があるかもしれませんよ! お2人のインスタライブ&YouTubeコンテンツもぜひチェックしてみてくださいね。

line02

【Information】
tontsuaktan
トンツカタン単独ライブ「トンツカタンⅡ~さよなら さよなら こんにちは~」
■価格:¥3,000+税
発売元:ContentsLeague

本日の一品

「Theうまみ 唐辛子スープ」
Theうまみ 唐辛子スープ
Theうまみ 唐辛子スープ
10食入/箱(6.4g×10)
1080円(税込)
購入はコチラ

充分に引き出した「うまみ」を味・香り・食感が損なわれにくいフリーズドライ製法で仕上げました。3種類の唐辛子を使用し、食欲を刺激する旨辛味に仕上げた、あふれる「うまみ」の唐辛子スープです。