かわえなつきさん×いかちゃん|【第2回】好きなことを仕事に!「人力舎」同期芸人の今後の意気込み

  • かわえなつき
    1987年3月11日生まれ。愛知県小牧市出身。2014年にスクールJCA卒業し、プロダクション人力舎に所属。ピン芸人として活動しながら、ハロプロ関連のイベントにも多数出演中。趣味は カーペンターズのレコード収集・遺跡、古墳巡り。
  • いかちゃん
    1996年1月3日生まれ。山口県周南市出身。2014年にスクールJCA卒業し、プロダクション人力舎に所属。2018年1月からはYouTubeチャンネル『いかさんぽ!いかちゃんのトコトコ!』を始める。趣味は サックス・ドラム・K-POP(東方神起のDVD、PV鑑賞)・カップソング。

前回に続き、「お客さん対談」にお迎えしたのは、数多くの人気芸人を輩出している『プロダクション人力舎』期待の女芸人・かわえなつきさんいかちゃんさん

同期との関係や養成所時代の思い出を伺った前回に続き、後編ではコンビ結成から解散にまつわる裏話、そしてピン芸人として活躍するお2人の今後についてお話を聞きました♪

 

コンビ結成~解散までの知られざる秘話

 

―芸人になって、相方探しやコンビを組む時に印象に残っていることはありますか?

養成所の中では何度もコンビを組んで、いろいろ試すんですよ。

私は毎月のように相方を変えてました。これまで10回くらい変えたかな。

私は逆に1~2回しか解散を経験してないんだよね。

優秀! 私自分でネタを書くのが苦手で、相方に「いかちゃんのネタは書けない」って言われて解散することもありました…。

“いかちゃん”というキャラクターが確立しちゃってるからね。それは芸人として良いことでもあると思うよ。

さすが同期! 良きフォローをありがとうございます!!

 

―お2人は2014年に養成所を卒業後にそれぞれコンビを結成し、2016年に解散。そして、現在はピン芸人として活動をされている共通点もありますね。

taidan11_01_04

ピンでの活動は、

すべて一からのスタート!

(かわえなつきさん)

ピンになって、自分でネタを書くようになったのは一番大きな変化でした。昔コンビを組んでいた元相方の「吉住(※1)」がすごくネタを書ける子で、ネタだけでなくコンビの方向性まで全部決めてくれていて。いろいろ任せ切りだったので、解散後は何もかもが一からのスタートでした。

※1 かわえさん&いかちゃんと同期でスクールJCAに23期として入学。2015年5月にかわえさんとコンビ「ムテンカナンバー」を結成後、2016年8月に解散。現在はピンで活動中。

いかもコンビを組んでいた時代はネタを書いたことがなかったので、ピンになって最初に出たライブは本当ボロボロで(汗)。

「いかちゃん探偵」ね。

張り込みをしながら、ずっとアンパンを食べてるネタだったんですけど…。私が最後まで何を言ってるのかわからなくて、客席で笑いが起こるっていう。でもあれは違うんです~!

狙ったところとはまた違うところで笑いが! そういうハプニングが起こるのも、いかちゃんらしい。

いや〜…。でも、コンビからピンって本当に変化大きかったです。

解散してから相方に対する感謝の気持ちもあるし、今でもいい関係だと思う。離れたことで学ぶこともあるしね。

うん、感謝ね…。

意味深な言い方するのやめて(笑)。

違う、コンビ時代を懐古してたんです。

いかちゃんの解散は突然だったからね。

taidan11_01_05

突然のコンビ解散が転機に

(いかちゃん)

元相方の彼女さんが妊娠したので、芸人を引退することになったんです。その3日前には「これから頑張ろう!」って長文の熱いメールが来たばかりだったから、あまりに突然でびっくりしました。

漫画みたいだよね。

いきなり呼び出されて告げられた時は、頭が真っ白になりました。でも、おめでたい話でもあるので、まずは「おめでとうございます!」って伝えて。その後は、もうお互い号泣ですよね。

お互いに仲が悪くなって離れるわけじゃないし。志半ばで諦める悔しさもあるよね。私もその元相方さんとは地元が近くて今でも会うと、すごく幸せそう。いかちゃんも今勢いに乗ってるし、結果的には良かったこともたくさんあると思う。

解散してから、いろんな方に知っていただけることも増えたので、これからも頑張っていきたいです!

 

最近のマイブームとご当地グルメ

 

―お2人が最近ハマっている食にまつわるマイブームを教えてください。

taidan11_01_06

「1人たこ焼き」で

いろんな具材を試すのが楽しい!

(かわえなつきさん)

友達とタコパをやるためにたこ焼き器を買ったんですけど、1人の時でもガンガン焼いて食べてます。めちゃくちゃおいしいんですよ。

Twitterにアップされてる写真を見て、大勢でわいわいタコパしてるのかと思ってた(笑)。今度一緒にやる時はアドバイスください!

定番はキムチチーズね。あと、変わり種だと枝豆と明太子もおすすめ。

うわあ〜それ、絶対おいしい!

たこ焼きの生地の代わりにお米を焼いて、ライスボウルにするのもおすすめ。その上にキムチやおかか、肉味噌を乗せればもう完璧!!

あの~、かわえさんちに食べに行ってもいいですかね?

いかちゃんは調理師免許も持っているし、もっと料理上手じゃん! 最近は何を作ってるの?

よく作るのはオムライスです。みんな好きだし、簡単に作れるし。見映え良く「ドレス・ド・オムライス」にしたりして。

あっ! ふわとろ〜なやつね。

箸で真ん中に寄せて、クルクルに巻き付けて焼くだけで簡単なんですよ。何度か試せばすぐにコツを掴めます。いろんな料理を作りたい欲があるから、今後は調味料とかも揃えていきたいな。

 

―かわえさんは愛知、いかちゃんは山口出身ですが、イチオシのご当地グルメを教えてください。

愛知に来たら「味噌カツ(※2)」を食べてみてほしいです。私はうなぎが食べられないので「ひつまぶし」よりも味噌カツ推しです。

※2 とんかつに濃厚な味噌ダレをかけて食べる愛知県名古屋市発祥の料理

taidan11_01_11

山口県の名物「瓦そば」!

(いかちゃん)

山口は「瓦そば(※3)」もおいしいですよ〜。茶そばを炒めて作るんです。

※3 熱した瓦の上に茶そばと具材を乗せて、温かいめんつゆで食べる山口県下関市発祥の料理

炒めるんだ!

そう! 錦糸卵や牛しぐれ・生姜・紅葉おろしとかを乗せると絶品だから、色んな人に食べてみてほしいな。

―最後に今後の目標と意気込みを教えてください。
line02
taidan11_01_08

ネタでメディア出演を増やしたい

好きなことを仕事に!

(かわえなつきさん)

私は、やっぱりネタでテレビに出られるようになりたいですね。あと、中学の頃から「ハロー!プロジェクト(※4)」が好きで、最近は作家のせきしろさんとハロプロ関連のイベントを一緒にやらせてもらえるようになりました。お笑いとは別の活動もできるようになったことで、自分の幅も広がったような気がします。

※4 アップフロントグループ系列の芸能事務所に所属している、「モーニング娘。」をはじめとする女性アイドルグループ。通称『ハロプロ』として親しまれ、2018年で20周年を迎える

自分の趣味や好きなことが仕事につながるなんて、めちゃくちゃ尊敬〜。

周りの人たちのおかげでもあるけどね。

MCとかもできそうですもん。言葉! きれいだし!!

言葉きれい(笑)。そんな褒めていただいて、嬉しいですね。

いつかハロー!プロジェクトと共演できるかもしれない。

そうなれたら、本当に嬉しい!!

特に好きなグループはあるんですか? もしかしたら、ご本人に届くかもしれませんよ。

全グループ魅力的で大好きです。特に『アンジュルム』と『つばきファクトリー』を応援してます!!!

かわえさんからよく聞く名前だ!

そのためには、かわえなつきって名前を皆さんに知っていただけるように、一つひとつ頑張っていきたいです。いかちゃんはどう?

お笑いだけじゃなくて、演技は乏しいけどドラマや映画にも出てみたい。『ヒルナンデス!』(日本テレビ)とか、いろんな世代が観てくれるようなレギュラー番組を持てるようになりたいです。

taidan11_01_09

恋愛バラエティやお芝居…

とにかく何でも挑戦したい

(いかちゃん)

あと、恋愛バラエティにも出てみたいなぁ…。とにかく挑戦したいことがありすぎて困っています。

「恋愛する側」の可能性もあるしね。

あるかな~(笑)。モニター側にいるのも憧れますし。

『テラスハウス』(フジテレビ)のYOUさんの位置ね。いかちゃんは恋愛を斬れる?

恋愛したことがないからな(笑)。ただ理想を述べて、いつかあの位置に座れたらいいですね。『モニタリング』(TBSテレビ)、『イッテQ!』(日本テレビ)のような、“〇〇ファミリー” みたいなものに憧れるので、何か自分の代表作のようなものを持てるように頑張りたい。

いかちゃんには先輩のおじさま達との現実ファミリーもありますからね。

そっちのファミリーも心強い!!!
―対談後は、アマノフーズの店舗限定商品「かにのおみそ汁」でほっこり♪

taidan11_01_11

『かにの身がまるごと! 肉厚でおいしい♪ ずっと食べ続けたい』(byかわえなつき)

『お湯に入れた時の香りもがすごい!  これは魔法だ!! 毎朝食べたいな~』(byいかちゃん)

***

―試食しながら、まだまだ思い出話に花を咲かせます。

1人で外食することもあるの?

同期や後輩とシェアハウスで暮らしているから、ごはんは誰かと食べることが多いかな。誰かがいてくれたほうが落ち着く性格で、実は東京に来てからまだ1人暮らしをしたことないんです…。

そういえば、養成所時代は事務所の目の前に住んでたしね。

そうそう。女性専用でいか以外は中国人しかいなかった。でも、家賃が光熱費やネット込みで3万8千円というのに惹かれて。

都会のど真ん中でそれは破格! いかちゃん皆勤賞だったもんね。

学校まで徒歩1分だったので(笑)。実はかわえさんに「一緒に住みましょう!」って誘ったこともあるんですけどね。

うそ!? 全然覚えてない。でも、最近は人と暮らしたい欲が結構あるんだよね。

taidan11_01_10

おっと! これは…!

無理無理。チャンスじゃない(笑)。だって、もういかちゃんシェアハウスしてるじゃん。

解散しますから。

解散!?

2年契約なので、更新のタイミングで話し合いをするんです。だから、次はかわえさんもぜひ! その前に一つだけ確認してもいいですか?

あれ、これ一緒に暮らす流れになってない?

プライベートもずっと一緒ですよ。大丈夫ですか?

それぞれバイトやお仕事行ったりとか、生活のリズムは違うわけだし。

う~ん、じゃあ挨拶は毎日してもいいですか?

ははは(笑)。いいですよ。おはよう、おやすみ、いってらっしゃい、おかえりなさいは忘れずにやりましょう。

やった! それなら一緒に住める!

 

―最後まで息もぴったりなお2人。素敵な同期トークをありがとうございました。お2人の今後の活動にもますます注目ですね♪ またのご来店をお待ちしています。
line02
<Information> 

【ハロヲタ芸人トークライブ 有頂天LIVE〜ハロさえあれば何もいらない〜】
11月22日(木) 秋葉原ZERO-G(かわえなつき)

【早出明弘ふれあい広場6】
12月29日(土) 新宿Naked Loft(かわえなつき)
※前売り券はローソンチケットにて絶賛発売中 [Lコード:31640]

【トコトコ!いかトーク!】
12月10日(月)チャラデ阿佐ヶ谷にて
いかちゃんと先輩5人によるトークライブ
チケットはTwitterよりお取り置きします。

 

【関連記事】

【第1回】「人力舎」の同期だからこそ知る、養成所時代の思い出とは?

【第2回】好きなことを仕事に!「人力舎」同期芸人の今後の意気込み

本日の一品

蟹のみそ汁
蟹のみそ汁
12.5g
540円(税込)
詳細はコチラ

【アンテナショップ限定】蟹をたっぷり使用した贅沢なみそ汁です。化学調味料無添加で、具材にずわい蟹のむき身、刻み昆布、ねぎを使用。